【アムアム通信Vol.17】ジャイアンは前科何犯?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


みなさんご存知の人気アニメ「ドラえもん


普段はジャイアンにいじめられているかわいそうなのび太くん。


映画(東映漫画祭り)になると急に友情いっぱいで結束しちゃったりして。
やっぱり友達っていいなぁと思わせてくれます。


でも、映画のドラえもんではなく、TVアニメのドラえもんでは。。。。


のび太のくせに生意気だぞ!」(侮辱罪)


「言うこと聞かないとギッタンギッタンにしてやるぞ!」(脅迫罪)


「お前の物はオレの物、オレの物もオレの物!」(窃盗罪)


「ボコボコしてやる」とボコボコに!(傷害罪)


未成年ながらジャイアンって法をかなり犯してますよね。ジャイアンって前科何犯になるんでしょうか?


かわいそうにのび太くん。。。。と思ったのですが


のび太くんもしずかちゃんの入浴中によく乱入していますよね!(軽犯罪)
しずかちゃんのスカートが風でひらりとなると鼻の下を伸ばしているし、ジャイアンのび太くんともにどっちもどっち!?ですかね。


サザエさんと同じように(Vol.7参照)ドラえもんも人間くさいアニメですね。


ちなみにジャイアンの誕生日は6月15日だそうです。



自社の株価が上がると何がうれしいのかしら?

今回はITネタはお休みにして経済(株)の話です。


皆さんに質問です。
自社の株価が上がると何がうれしいかわかります?


自社の株価が上がっても売却するわけではないので、会社にとっては特にメリットがあるようには思えませんよね。


でも、実はあるんです、メリットが。おもなメリットは次の通りです。


・資産価値が上がり銀行からの信用力が上がり資金が調達しやすくなる。
(例えば、1株100円の場合は手持ちが100円。1株200円になれば手持ちは200円。当然200円持っている会社のほうがお金を返してくれる可能性が高いので銀行はお金をより簡単に貸してくれる。)


・増資(株の追加発行)する際に少ない発行数で済む。
(既存株主は発行株式数が増えると、1株当たりの価値が下がる=株価が下がるので、総発行株式数が少ないほうが良いと思っているので株主からの反発が少ない。)


今回はITに関係ないけど、なんでだろ〜と思っていたことを解説してみました。


これからの時代、老後の資金は自分で何とかしないといけなくなりそう。。。
少しでも投資の知識を身につけて自己防衛してみるのもいいかも?!
でも、投資はあくまで自己責任でね。


これは知っておいてね!キーワード

BPO【ビーピーオー】(Business Process Outsourcing)


自社の業務プロセスの一部を継続的に外部の専門的な企業に委託すること。
以前はシステムの運用を外部の企業に委託するのは一般的でした。


最近では基幹業務を外部企業に委託する会社も増えてきたそうです。


経理業務など専門的な知識を必要とする業務などをBPOする会社が増えているらしいですよ。


数年後は社長業以外はBPOなんて会社が出てきたりして。


※パソコンの濁点(ビ)と半濁点(ピ)見分けにくいですね。。。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業

ビジネスマンのスキルとしてロジカルシンキングが必要と言わるようになりました。
相手を納得させるためには論理的な説明が必要だとか。


ビジネスのためにはロジカルシンキング常に必要と思われていますが、本書が今までの主張と違うところは
・必要な時だけロジカルシンキングをすればよい。
・直感も大切


ということ。


常に論理的に物事を考えていたら、脳がオーバーヒートしちゃいますよね。


必要最低限のロジカルシンキングの必要性を説明している書籍。


少しだけロジカルシンキングをかじってみようかなという人におすすめの一冊。


編集後記(編集長より)

少しずつですが風邪が流行り始めています。
流行に敏感な住広も風邪をひいてしまいました。
40歳を過ぎてからは、風邪の症状が治まっても咳だけはしばらく続くようになりました。


季節の変わり目で寒暖の差が激しくなっているので体調管理をしっかりしてください。


とは言っても、どんなに気を付けても風邪を引くとは引いちゃいますけど。