【アムアム通信Vol.173】1本で寿命が25秒縮まる

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。

 

ネットのニュースを見ていると気になるタイトルが目に入りました。
そのタイトルとは「ウィンナー1本を食べると寿命が25秒縮まる」というもの。

 

WHO(世界保健機関)でも加工肉には発がん性があると発表されていたので気になってしまいました。

 

生きるために食料を口にしているのに、口にすることにより寿命が縮まるというのは怖いですよね。

 

でも、毎日ウィンナーを5本、70年間食べたとしても縮まる寿命は約37日。思ったより寿命は縮まないようです。
ウィンナーが好きな人は、寿命が縮まるので。。。と食べるのを我慢するよりあまり気にせず食べたほうが精神的にも良いのではないでしょうか。

 

ちなみにひじきは小鉢1人前で58分も寿命も縮まるそうです。ヒ素濃度が高いというのが理由です。
(小鉢1人前がどのくらいの量なのかは書いてありませんでしたが)

 

ひじきは体に良いと聞いていたので、1人前で58分も寿命が縮まるとはびっくりでした。

 

※ひじきに含まれるヒ素について東京都は正式な見解を出しています。

 

IoT機器へのサイバー攻撃が倍増

国立研究開発法人・情報通信研究機構NICT<ニクト>)は、国内のネットワークに向けられたサイバー攻撃関連の通信が2016年は前年比2.4倍の約1,281億件と、過去最高になったとの調査結果を発表しました。

 

IoT関連機器への攻撃に関しては、2015年は26%程度でしたが、2016年は全攻撃の半数以上がIoT機器への攻撃と急増しました。

 

これからさらにIoT機器の設置台数が増えると予想されるので心配ですよね。
(自動運転車がハッキングされたら…と思うと)

 

それにしても攻撃数が年間1,281億件とはすごい数です。1日当たり3億5千万件もの攻撃があったということになります。

 

NICTサイバー攻撃の観測情報をWebで公開しています。どこの国からの攻撃が多いかなどのランキングが掲載されています。

 

興味のある方は覗いてみてください。やっぱり?あの国からの攻撃が多いんだなぁという感じです(笑)

 

これは知っておいてねキーワード

GiB【ギビバイト】(= Gibibyte)

 

本来、G(ギガ)は109を表し、ギガバイトは1,000,000,000バイトという意味であるが、230バイトの意味が使われることがあった。この混乱を避けるためIECが定めたのがGiB(ギビ)であり、キビバイト = 230バイトである。(wikipediaより)

 

最近、AWSに興味がありサイトを見ていたら、ディスクサイズが○GiBと書いてあるので何だろうと思って調べてみました。より正確なサイズ表現がされるようになったということですね。

 

同様にTBはTiB(ディビバイト)というそうです。

 

亜夢子が気になるキーワードTOP5

亜夢子が最近気になるキーワードを独断と偏見で載せちゃいます!

 

1位 AI(Artificial Intelligence) 【人工知能
2位 IoT(Internet of Things) 【ものインターネット】
3位 生産性
4位 セキュリティ
5位 働き方改革 NEW!

 

おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

 

先日、亜夢子の尊敬する方とお食事をご一緒させていただきました。
その際に、おもしろかったよとお薦めいただいた一冊がこの「プラチナタウン」です。

 

主人公は大手総合商社「四井商事」部長の山崎哲郎。とあるサラリーマン的にミスにより取締役である八代に目をつけられ、子会社への出向を命じられる山崎。

 

時を同じくして、山崎の故郷の村役場に務める幼馴染に、多額の負債を抱えた故郷の村を救うために町長になってくれないかと懇願される山崎。

 

悩みに悩んだ山崎は破綻寸前の緑原町の町長を引き受けることにしました。
町の抱える負債総額は150億円。財政再建のために取った策は老人向けテーマパークタウン「プラチナタウン」を作り上げることでした。

 

利権にしがみつくカマタケこと鎌田武造(かまた たけぞう)は町会議員50年の大ベテラン。
娘を地場の建設会社に嫁がせ、その会社に公共事業を優先的に流し賄賂を受け取り私腹を肥やすカマタケ。

 

プラチナタウンの構想でも一枚噛んで私腹を肥やそうと目を輝かせるカマタケ。
ところがプラチナタウンの建設は公正明大に行われることとなり、カマタケの入り込む余地はありませんでした。

 

果たしてプラチナタウンを無事に作り上げることができるのか。つまはじきにされたカマタケの妨害により阻止されることになるのか。

 

プラチナタウン構想の結末は、果たしてどうなるのでしょうか?
興味がある方は実際に読んで確認してみてください。

 

先が気になって深夜まで読み進めてしまい、寝不足になってしまいました。
と言うくらいおもしろい小説でした。

 

 

編集長のつぶやき

8月に楽天バイルに乗り換えて約半年経過しました。乗り換えと同時に富士通のarrows M03を購入しました。(MVNO端末では珍しくおさいふケータイが付いていたので)

 

NVNOに乗り換えよう!という方のために半年使った感想を載せてみたいと思います。

 

◆良いところ
・安い(音声SIMで2,700円/月)
楽天電話を使うと通話料が安くなる
楽天ポイントが貯まる(笑)

 

◆悪いところ
・時間帯、場所により通信速度が極端に遅くなる。特に電車の中はかなり遅い
・アプリの起動が死ぬほど遅い(端末の問題)
(LINEを起動するのに数秒かかることがある)

 

◆結論
楽天バイルは個人的にはあまりおすすめしない。
・端末はなるべくCPUのクロック数が早いほうが良い
※クワッドコア1.2GHz Snapdragon 410だとかなりもっさりした動作になるので快適に使うには最低でもクワッドコア2.0GHz以上が良いと思います。
・SIMはNVMO、端末は自分で準備するのが最強のようです。

 

先日、直近3日間の通信量が規制値を超えてしまい、低速モードになってしまいました。
そうでなくても通信速度の遅い楽天バイル。あまりにも遅いので「高速データ通信容量の追加」(100MB/300円)を申し込みました。

 

無事に購入完了しましたが、通信規制が解除されません。よくよく調べると追加分は直近3日の速度制限には利用できず、月の容量制限にしか使えないとか(がっくし)

 

毎月、契約容量は使い切れず数ギガバイト繰り越しているので、この購入した追加オプションを使う日は来ないような。。。(涙)

 

■アムアム通信バックナンバー:http://www.super-se.com