2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アムアム通信Vol.164】スーパーのレジでパニック!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 晩御飯の買い出しに近所のスーパーにお買い物に出かけました。材料をかごに入れ 亜夢子がレジに並んでいたときの前のお客さんに起こった出来事。 レジ打ちの方が魚のフライの…

無駄遣い!シリーズ(Vol.2)

仕事帰りに寄ったコンビニでまたもや目を引く文房具を発見。 前回のアラビックのり(ミニ)に続き、ミニミニノート類を購入。 小さくてかわいい! しかし、こちらの原稿用紙は何に使えば良いのだろう。小さすぎて文字が書けない。 どうやらこれ、セブンイレ…

【アムアム通信Vol.163】橋は「ばし」?それとも「はし」?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 日本で一番長い橋は東京湾アクアラインに架かる「東京湾アクアブリッジ(4,425m)」 橋の欄干に橋の名前が表記されていることをご存知のかたも多いと思います。片側には漢字…

無駄遣い!シリーズ(Vol.1)

仕事帰りにコンビニに寄るとかわいいのりが売っていたので思わず購入。ついでにかわいいアロンアルファも購入。 まぁ、のりって年に数回しか使わないんですけどね(まさに無駄!) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0b5af811.36e124ee.0b5af812.…

【アムアム通信Vol.162】携帯電話の声は本人の声じゃない?!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 携帯電話の声は話している本人の声ではないってご存知ですか? 携帯電話の声は「ハイブリッド符号化方式」という方法を使って、「本人の声に似て聞こえる声」を相手に聞かせ…

【アムアム通信Vol.161】高校生が使う言葉「フロリダ」とは?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 何でも言葉を省略するのが大好きな日本人。超ベリーグッドは「チョベリグ」(ふるっ) NTTレゾナントが運営するポータルサイトgoo(グー)が調査した「実は略語だった意外な…