2014-01-01から1年間の記事一覧

【アムアム通信Vol.70】生き物は大切にしましょう!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 最近、熱帯魚を飼育始めた亜夢子。お休みの日は時間を見つけては近所のホームセンターのペットコーナーに熱帯魚を見に行っています。 先日もペットコーナーで次に何を飼おう…

【アムアム通信Vol.69】わかっているなら、そうしなさい

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、雨の日に駅の通路を歩いていると「この先、大変滑りやすくなっているのでお気をつけ下さい」と張り紙がしてありました。 確かに先を見ると、通路が雨に濡れていかにも…

【アムアム通信Vol.68】つまらなくても笑うのだ!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 お客様を訪問するために地下鉄に乗っていると、学生のアベック(死語)が楽しそうに会話をしていました。 会話の内容は、夏に海に行って波が楽しかったとか。 よほど波が楽し…

【アムアム通信Vol.67】演奏会ではどこを見る?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 本日は同じ会社の人が所属する楽団の定期演奏会に行ってきました。 会社の人の担当する楽器はトロンボーン。普段と違った一面を見ることができて良かったです。 ソロで演奏し…

【アムアム通信Vol.66】ピアノの音は聞こえるの?聞こえないの?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、亜夢子の母が向かいの家の奥さんと井戸端会議をしていました。 どうやら向かいの家は、最近ピアノを購入してお子さんが練習を始めた様子。 ご近所さん「ピアノの音がう…

【アムアム通信Vol.65】まこっちゃん特別号

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 投資担当のまこっちゃん。今回は特別配信です。 特別配信なぁ〜んて行ってますが、実は。。。まこっちゃんが原稿を仕上げてたのに編集長が見逃してました。 ということで、緊…

【アムアム通信Vol.65】やっぱり本場の味が最高!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、久しぶりに くみ子と世間話をしていました。 くだらない話をしていると喜多方ラーメンの話になりました。 くみ子が昔、本場の喜多方ラーメンを食べるために車を喜多方…

【アムアム通信Vol.64】なぜに焼肉?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 近所の洋食屋さんで夕食を取っていると、お店の電話がなりました。 どうやら作り置きをお願いする電話の様子。 お店の人が電話で「スパゲッティですか?焼肉じゃなくて?」 …

【アムアム通信Vol.63】管理職はすぐにばれる

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 今回は編集長からの投稿です。 髪も伸びてきたので近所の美容室に髪を切りに行きました。 話好きの美容師さん。たわいもない世間話をしていました。 打ち解けてくるといろい…

【アムアム通信Vol.62】日本三景と言えば?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 日本人の心と言えば、わびとさび。四季折々の風物詩。 すっかり秋らしくなりましたね。秋と言えば紅葉(こうよう)。 紅葉を見み観光地に出かけた方もいらっしゃるのではない…

【アムアム通信Vol.61】ついに仮面ライダーも。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 お休みの日に珍しく早起きをして、甥っ子とテレビを見ていました。 ちょうどその日は仮面ライダーの新シリーズが始まる日でした。 今度の仮面ライダーは赤いスポーツカーに乗…

【アムアム通信Vol.59】日本は一歩進んでいる!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、図書館で予約していた本の準備ができたということで図書館に本を取りに行ってきました。 その際、隣りのカウンターでの利用者の方と図書館職員の方の会話。 利用者「ツ…

【アムアム通信Vol.58】戻ったほうがいいですか?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、天気も良かったので自転車で遠出しました。(往復25Km! ひざがガクガクです) とある交差点で信号待ちをしていると、同じく自転車の男性が「川口はどうやって行ったら…

【アムアム通信Vol.57】イライラするエレベーター

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 普段、普通に使用しているエレベーター。 亜夢子は結構短気なのでイラっとする場面に遭遇します。 ●後から乗って来た人が先に降りる。 ●閉じる瞬間にドアが開き、「すみませ…

【アムアム通信Vol.56】なぜか子どもだと叱られる

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、甥っ子と甥っ子のママ(亜夢子の姉)とファミリーレストランに食事に出かけました。 甥っ子はお子様セットとドリンクバーを注文しました。 昔はドリンクバーというもの…

【アムアム通信Vol.55】九九(くく)のナゾ

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 小学生の時に習った九九(くく)。 1×1=1(いちいち が いち) 2×3=6(にさん が ろく) 3×3=9(さざん が く) 2×5=10(にご じゅう) 6×=48(ろくは …

【アムアム通信Vol.54】セミの人生、あぁ無情

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 最近、やっと涼しくなりましたね。夏が過ぎ去ってしまうのは少しだけ寂しい気もしますが。 夏の風物詩といえばセミ。太陽が照りつける中でミーンミーンと元気よく鳴いていま…

【アムアム通信Vol.53】サッカー日本代表の気持ちでストレスを溜めないように

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、一緒に仕事をする方と人生いろいろあって大変ですよねぇと話していたところ こんなことを教えていただきました。 あるサッカー日本代表選手が言っていたのですが 日本…

【アムアム通信Vol.52】漢字(言葉)は難しいですね

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 代替、重複。 これらの漢字、みなさんは正しく読めますか? 正解は 代替=だいたい、 重複=ちょうふく です。 代替=だいがえ、重複=じゅうふく と読んでいる方も中にはい…

【アムアム通信Vol.51】個人的判断の良し悪し

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、通勤で地下鉄に乗っていると急に車内アナウンスが流れました。 「○○線内で車両故障のため、次の■■駅にてしばらく停車します」とのこと。 そのアナウンスに引き続き 「…

【アムアム通信Vol.50】それってどんな味?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 夏と言えばバーベーキュー。屋外で豪快にお肉や野菜を焼いて食べるのって楽しいですよね。 先日、甥っ子たちと一緒にバーベキューに行ってきました。 バーベーキューの時に甥…

【アムアム通信Vol.49】チューリップの種

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 甥っ子が小学校で育てた朝顔を家に持って帰ってきました。 毎日、2〜3個の朝顔が咲くので朝の楽しみが増えました。 そういえば、幼稚園児の甥っ子はチューリップの球根を植…

【アムアム通信Vol.48】台風は常に成長している

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 各地で猛威を振るった台風8号。数十年に一度の最強台風とまで言われました。 関東に来るころにはすっかりおとなしい台風になっていましたね。 さて、台風の季節になると天気…

【アムアム通信Vol.47】コミュニケーションは難しい。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 亜夢子には大学の同級生に警察官がいます。 先日、その同級生が新米警察官と犯人を追っていました。 同級生は「犯人が見つけたらきちんと見ておけよ。」と言い残し、二手に分…

【アムアム通信Vol.46】無意識に出てしまう口ぐせ

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 誰にでもある口ぐせ。本人は無意識に多用する言葉ってありますよね。 先日、編集部に一人だった時に電話がかかってきました。 電話の相手「○○さんのお宅ですか?」 明らかに…

【アムアム通信Vol.45】俺は何人(なんにん)?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、編集長のお遣いでタバコを買いにでかけました。 タバコ屋さんに到着すると先客の方が、タバコ屋さんのご主人と話し込んでいました。 会話の内容は自宅の庭にカラスのヒ…

【アムアム通信Vol.44】誕生日の12時間前には年齢が増えてます

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、○回目の誕生日を迎えました。無事に歳を一つ重ねることが出来たのも皆さまのおかげです。ありがとうございます。 何歳になったかは秘密です。女性に年齢を聞くのは失礼…

【アムアム通信Vol.43】おいしいバリウム飲みたい。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、年に一度の健康診断に行ってきました。 亜夢子がもっとも苦手とするのがあのバリウム。バリウムってまずいですよね。 でも、バリウムをおいしくすることって実は簡単な…

【アムアム通信Vol.42】お得にはダマされないわよ!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、久しぶりの出張に行ってきました。出張先は愛知県豊橋市。 久しぶりの新幹線にワクワクして東京駅に向かいました。 お昼ごはんを車内で済ませようと、駅の売店でお弁当…

【アムアム通信Vol.41】拙者、生まれは薩摩でござる。

Hello everyone. My name is Amuko. How are you? 今回はグローバルを目指すキャリアウーマン亜夢子が英語で挨拶してみました。いかがでした? この英語の挨拶、中学生の授業で初めに習う英会話なのでみなさんご存知ですよね で・す・が、この英語、ネイティ…