2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アムアム通信Vol.160】二種類のウィスキー

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 前回のアムアム通信Vol.159でmとnの表記の違いをお届けしました。 記事を読んだ読者の方から、おもしろい情報をいただいたのでご紹介させていただきます。 (Nさん情報提供あ…

【アムアム通信Vol.159】A, B, C, D…mとn

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 以前から思っていたのですが、駅名のローマ字表記で「ん」を「m」で表記したり「n」で表記したりと混在するのはなんでなんだろうと思っていました。 (新橋は「shimbashi」、…

【アムアム通信Vol.158】先生大丈夫ですか?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 今回は歯医者さんに通う編集長からの投稿です。 みなさん、こんにちは。編集長の住広です。現在、歯の治療のため歯医者に通っています。 本日は、先日治療した歯の様子を診て…

【アムアム通信Vol.157】熱中症にご注意を!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 三連休は涼しくて過ごしやすかったですね。(ちょっと肌寒い日もありました) 台風も発生したりしてすっかり秋らしくなりました。それにしても今年の夏も暑かったです。 暑い…

【アムアム通信Vol.156】東京ドーム○個分

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 土地の広さを表現する際によく使用される「東京ドーム○個分」 電車内の広告に自動車教習所の広告がありました。 謳い文句は「広大な敷地に専用コースを完備!広さは東京ドー…