2013-01-01から1年間の記事一覧

【アムアム通信Vol.22】赤ちゃんはブタの中にいる?

メリークリスマス!。アムアム通信編集部員、皆さんの心のサンタの亜夢子(あむこ)です。 明日はクリスマスイブ。みなさんどんな一日を過ごす予定ですか? さて、街中を走る車に付けられている「赤ちゃん乗っています(Baby in car)」のステッカー。 亜夢子…

【アムアム通信Vol.21】冬場の弱冷房車の温度は?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 夏場の冷房を弱めにしている弱冷房車。ホームにも弱冷房車の案内があるのでどの車両が弱冷房車か一目瞭然ですよね。 私も冷え性なので夏場は弱冷房車に乗るようにしています…

【アムアム通信Vol.20】亜夢子ついにLINEのスタンプとして登場!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 ネット、スマフォが浸透するにつれ、コミュニケーションの方法も目まぐるしく変化していますね。 みなさん、『KS』って何の略か分かりますか? 利用されている方も多いと思い…

【アムアム通信Vol.19】うれしい食品偽装とは?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のサバンナ亜夢子(あむこ)です。 食品偽装が世間を騒がせていますね。 某ホテルでは冷凍の魚を「鮮魚」として出していたとか。 食べた本人が満足していれば、冷凍でもいい気がしますけどね。 実は私の身の回…

【アムアム通信Vol.18】人が人を呼ぶ「亜夢子の効果」とは?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 今年の秋は台風の上陸が多かったですね。 先日もフィリピンで甚大な被害が出て、亜夢子も心を痛めています。 日本でも少し前に『藤原の効果』という耳慣れない言葉がニュース…

【アムアム通信Vol.17】ジャイアンは前科何犯?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 みなさんご存知の人気アニメ「ドラえもん」 普段はジャイアンにいじめられているかわいそうなのび太くん。 映画(東映漫画祭り)になると急に友情いっぱいで結束しちゃったり…

【アムアム通信Vol.16】ムンクが叫んでいる?!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 突然ですが、皆さんは「ムンクの叫び」って知ってますか? 美術の教科書などにも載っていたので知っている人も多いはず。 周りの景色が歪み、人が頬(ほほ)に手を当て叫んで…

【アムアム通信Vol.15】盗聴、盗撮は条例で禁止されています!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 盗聴、盗撮は迷惑防止条例で禁止されています。 先日、歩いていると病院に電話をしている人の会話が聞こえてきました。(これって盗聴ではないですよね?) その内容は 胃カ…

【アムアム通信Vol.14】状況はコントロールされている!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 10月と言えば季節は秋。秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」 10月には体育の日がありますよね。 体育の日は東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を国民の…

【アムアム通信Vol.13】余ったお肉食べる?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、仲良しグループで川辺の公園にBBQに行ってきました。 年頃の女子が気になるのは贅肉。いわゆる必要のないお肉。 今日の夕ご飯は何にするの?と聞いたら、ちょっとプク…

【アムアム通信Vol.12】かたさ「ふつう」の歯ブラシって?

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子(あむこ)です。 前回は「美容室で普通に!」をお伝えしました。 今回は 歯ブラシの堅さ「ふつう」です。ご存知の通り歯ブラシの堅さには「やわらかめ」「ふつう」「かため」の3種類が一般的ですよね。 これは何…

【アムアム通信Vol.11】どうします?普通で!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 先日、美容室に髪を切りに行きました。私はどんな感じにするか美容師さんに伝えました。 横のお客さんと美容師さんとの会話 美容師さん「今日はどのようにされますか?」 お客さん「普通にお願いします」 私…

【アムアム通信Vol.10】千円からでよろしいですか?

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 先日、コンビニでお買い物をした時のこと。金額がちょうど200円でした。 お財布から千円札を出すと、「千円からでよろしいですか?」と店員さん。 「ん~、あといくら出すと思ってるのだろう」と思ってしま…

【アムアム通信Vol.9】Googleって怖い?それとも・・・

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 今回は中山さんからいただいた情報です。中山さんありがとうございます! 以下のURLにアクセスしてみてください。 https://www.google.com/settings/ads/onweb/ これは何かというと、みなさんのアクセスした…

【アムアム通信Vol.8】エレベータのボタンを押下して!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 私たちが普通に使う「押下(おうか)」という単語。 設計書などに「ボタンを押下すると○○画面に遷移する」なんて書きますよね。 でも、よくよく考えてみると「押下」って業界用語?なんですかね。 日常的に…

【アムアム通信Vol.7】アニメ サザエさんは ほのぼのしてない!?

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 日本国民なら知らない人はいないというくらい有名な「サザエさん」 日曜の夕方にサザエさんを見ると、明日から仕事か。。。と憂鬱になる「サザエさん症候群」なるものもあるそうですよ。 サザエさんの人気の…

【アムアム通信Vol.6】TOUAの無線モジュールは世界最小クラス!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 TOUAの無線モジュールは世界最小クラス。(最小でなく「最小クラス」) これが世に広まれば会社の売上にも貢献できるかな、なんて漠然と思っていました。 ある日、お客様と飲みに行ったのですが、「うちの無…

【アムアム通信Vol.5】池袋を除けば1番

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 上福岡駅。東武東上線の埼玉県にある駅の一つ。 上福岡は東上線沿線で1番飲み屋が多い駅なんだと教えてもらいました。 「ただし、池袋を除いて」だそうです。 その時は「へぇ、上福岡ってすごいな。1番なん…

【アムアム通信Vol.4】アゴを出さない!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。 先日、ショッピングモールのゲームコーナーの近くを通りかかったとき、近くのお父さんが自分の子どもに「アゴを出さない!」って注意していました。 「走らない!」「騒がない!」というのは聞いた事があっ…

【アムアム通信Vol.3】経験したことのない雨

こんにちは。アムアム通信 編集部員の亜夢子(あむこ)です。 (今回から編集部員の亜夢子から発信するメルマガという設定にしました笑。今後、編集部員は増える予定です。) 各所でゲリラ豪雨が発生してますね。被害も各地で発生しているようです。 被災さ…

【アムアム通信Vol.2】立秋といえどもまだまだ暑い!

先月からKDDI研究所(埼玉の上福岡)に常駐している住広です。 ここでは皆さんにプロジェクト管理とは何ぞや?という啓蒙活動を行っています。 例えば、進捗管理はWBSを使った方がわかりやすいですよ、課題管理はこの課題管理表に書いて、こんな感じに運用す…