2015-01-01から1年間の記事一覧

【アムアム通信Vol.118】ワカサギ釣り

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 アムアム通信のネタを探すために電車に乗ると耳をダンボにしている亜夢子。 先日も電車に乗っているとおばさま二人の会話が聞こえてきました。話の内容はワカサギ釣り。 おば…

【アムアム通信Vol.117】またまた見つけた謎のエレベーター

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 アッという間に12月。世間は忘年会シーズン。亜夢子も毎日忘年会で寝不足の日々です。 ある日の忘年会の開始時刻は20時。15分ほど前にお店に到着して予約者の名前を告げると…

レッドチェリーシュリンプ減少中

2ヶ月前に40匹購入したレッドチェリーシュリンプ。 気が付くと10匹程度になってしまった。 あまりにも天に召されるエビが多いので、いろいろな対策をしてみたけど効果なし。 ・温度を低め(24度)に設定してみたり。。。 ・エアレーションを追加してみたり。。…

【アムアム通信Vol.116】エビの天ぷらのお寿司のご飯

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 近所の回転寿司屋さんが新装オープンしたとのことなので、甥っ子を連れて行ってきました。 内装が落ち着いた感じに変わっていました。回転寿司でも高級感を演出しようとして…

会社でエビを飼ってみた

殺伐とした日本企業。納期に追われる日々。少しだけ癒やしが欲しくて。。。 な、なんと会社でエビを飼ってみた(上司には内緒で笑) 次はこっそり魚も飼ってみようと計画中。 PS.エビの名前をポスト・イットで書いてくれた○○さんありがとう! 相変わらず、ア…

【アムアム通信Vol.115】高度経済成長期のように働こう!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 とある理由で転職サイトに登録した亜夢子。登録後、毎日何通も企業の求人メールが飛んできます。 転職する気はあまりないのですが、万が一(?)に備えてどのような会社が求人…

プラティの赤ちゃん誕生

ある日、マツモの茂みを覗いてみると小さな魚が泳いでいる姿が見えました。 よ~く見るとプラティの稚魚。いつの間にか産まれてました。無事に成長することを祈ります。 [caption id=“attachment_630” align=“aligncenter” width=“612”] プラティの赤ちゃん[…

【アムアム通信Vol.114】謎のボタン(第二弾)

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 アムアム通信Vol.107でお伝えした「エレベーターの謎のボタン」 最近、とある用件で連日お客様先に伺う機会がありました。 そのお客様のオフィスはビルの6階。6階に上がるた…

【アクアリウム】仲間紹介

全体的にちょっとピンぼけ レッドチェリーシュリンプ [caption id=“attachment_590” align=“aligncenter” width=“600”][/caption] ミナミヌマエビ [caption id=“attachment_565” align=“alignleft” width=“462”][/caption] カージナルテトラ [caption id=“at…

【アムアム通信Vol.113】その情報は欲しくなかったです。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、甥っ子の誕生日のお祝いをするというので甥っ子の家に行きました。 何を食べたいか甥っ子に電話で聞くと「鳥のモモ肉!(オーブンでローストしたもの)」とのこと。 途…

【アムアム通信Vol.112】忘れてはいけません

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 来年(2016年4月)入社の新卒採用もラストスパート。 亜夢子の会社も最後の採用活動に力をいれています。先日、自社の人事担当の方と新卒採用会社説明会に参加するために某大学…

【アムアム通信Vol.111】おおかいだんと言われても。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、久しぶりに結婚式/披露宴に参列させていただきました。 式は横浜のホテル内の教会で行われました。賛美歌を歌い永遠に愛を誓いあう新郎新婦。 厳(おごそ)かな気持ち…

【アムアム通信Vol.110】シートに乗らない!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先週末は甥っ子(幼稚園)の運動会がありました。運動会では朝早く開門前から並ぶ席取りの行列が風物詩となっています。 どうせ席からは座ったままでは見ることができないので…

【アムアム通信Vol.109】謝る必要はありません

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 通勤にバスを利用している亜夢子。 亜夢子が利用するバス停は様々な行き先のバスが停車します。 そのためバスが到着しても自分の目的地のバスでない場合は、列に並んだままで…

【アムアム通信Vol.108】お足元の悪い中

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、お客様が亜夢子の会社にいらっしゃいました。外はあいにくの雨。 到着されたお客様に「お足元の悪い中、わざわざお越しいただきありがとうございます。」とお声がけし…

【アムアム通信Vol.107】いったいどこに止まるのでしょうか

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、近所のイオン(近所と言っても自転車で30分以上かかりますけど)にお買い物に行きました。 そのイオンは5階建て。エレベーターには当然ながら1階から5階までのボタンが…

【アムアム通信Vol.106】電話の♯、実は。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 携帯に電話した際に相手が出ないとつながる「留守番電話サービスセンター」 「発信音の後にメッセージを録音してください。録音がおわりましたら♯を押してください」とみなさ…

【アムアム通信Vol.105】電車の進行方向と上り下り

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 亜夢子の実家は埼玉県。久しぶりに帰省しようと高崎線の乗り込みました。 高崎線に乗ったことがある人ならご存知だと思いますが、籠原駅から先は運行車両数を減らすために車…

【アムアム通信Vol.104】金鳥の夏 日本の夏

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 学生さんの夏休みが終わり、気のせいか電車が混んでいるような気がします。 夏も終わるんだなぁとしみじみと思いました。 夏で思い浮かべることの一つに「金鳥の夏、日本の夏…

【アムアム通信Vol.103】あなたは右脳派?左脳派?それともヨーロッパ?(笑)

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 人間の脳には右脳と左脳があるのはみなさん御存知の通り。 右脳派は直感、感覚で行動する、左脳派は論理的に行動するなどと言われています。 その右脳派、左脳派を診断する方…

【アムアム通信Vol.102】そこにあっても意味がない

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、仕事帰りにデパートに寄りました。 昔は階段だったところの上に板を置きスロープにしてあります。 (車いす、ベビーカーなどのための対応と思われます。) 多少の段差…

【アムアム通信Vol.101】格安料金の罠

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 20年近く利用したNTTドコモ。最近はMVNOが流行っているので乗り換えてみました。 ドコモホームページからナンバーポータビリティで解約の申請をしMVNO事業者で申し込み。 思…

【アムアム通信Vol.100】亜夢子は二番目に並んでました!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 バス通勤をしてる亜夢子。きちんと整列して待っているのが特徴の日本人。 その日亜夢子がバス停に到着すると、バス停に待っている人は一人。バス停の前で待っていました。 亜…

【アムアム通信Vol.99】さすがジェントルマン!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、電車に乗っていた時のこと。亜夢子の横にはイタリア人と思われる方が座っていました。 駅に着き乗客が次々と乗り込んできました。 その中に30歳代と思われる女性がいた…

【アムアム通信Vol.98】水中毒にご注意を

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 関東の梅雨も明けて猛烈に暑い日が続きますね。 まだ体が暑さに慣れていないせいかバテ気味の亜夢子。みなさんは大丈夫でしょうか。 これだけ暑いと熱中症になって救急車で運…

【アムアム通信Vol.97】だったらそれを頼まなければいいのに

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、東海方面に出張に行ってきました。 到着したのがちょうどお昼だったので、ご当地グルメでも探そうと駅前を探索しました。 あまり大きな駅でないためか、ご当地っぽいお…

【アムアム通信Vol.96】ペットボトルの再利用方法

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、近所の100円ショップに行ってきました。100円ショップって色々なものが売っていて楽しいですよね。 お掃除コーナーを覗いていると、500mlペットボトルの先に取り付けて…

【アムアム通信Vol.95】そう来ましたか。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 亜夢子は車を持っていませんが、以前は所有していました。 やっぱり車ってあると便利ですよね。 高速道路を使うと簡単に遠くまで行けますし。 高速道路は高速催眠現象なんて…

【アムアム通信Vol.94】それは量が少ないからでは?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 先日、友人とキリンシティにお酒を飲みに行ってきました。 そこにあった看板のタイトルが「キリンシティ・トリビア」 (トリビア = ちょっとした知識) 「ビールのカロリーは…

【アムアム通信Vol.93】あなたのそばに潜む罠

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。 軽トラックに竿竹(さおだけ)を積み、スピーカーから流れる「た〜けや〜 さおだけ〜」の声。 誰しも一度は聞いたことある さおだけ屋さんのあのリズム。 竿竹は長いのでお店…