【アムアム通信Vol.30】いったい生(なま)って何なのかしら?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


最近は駅の改札内でスイーツを売っているのをよく見かけるようになりました。
先日、会社の帰り道に見つけてしまいました。スイーツ販売ワゴン。


看板には大きく「焼きたて生カステラ」と。


思わず立ち止まって買おうか買うまいか悩んでいました。


でも、待てよ。焼きたてということは当然、火を通しているということ。
なのに生とはどういうこと?


このことを考え始めたらカステラを買うことを忘れてしまいました。


以前流行った「生キャラメル」あれも火を通しているんですって。


ん〜 いったい生って何なのかしら。。。



IBM x86サーバ事業をlenovoに売却

IBMが数年前にノートPC「ThinkPad」をlenovoに売却したのを覚えている方も多いと思います。


今度はx86サーバ事業をlenovoに売却するとのこと。


x86サーバの低価格化、クラウドプロットフォームの充実を考えると、サーバ事業を早めに手放しておくのも良い戦略ではないでしょうか。


x86サーバ事業を売却する裏でクラウド事業者の買収を進めています。


数年後にはシステムはクラウド上で構築するのが常識になっていることでしょう。
クラウド上にシステムを構築するノウハウを今から蓄積していきたいですね


IBMと言えばThinkPad。亜夢子が購入したlenovoThinkPadは1年ちょっとで電源が入らなくなってしまいました。
IBM製のThinkPadは2007年に購入して、未だに現役で頑張っているのに。。。


これは知っておいてねキーワード

PMBOK【ピンボック】(Project Management Body of Knowledge)


アメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が策定したモダンプロジェクトマネジメントの知識体系。


相変わらずITの用語解説は何のこっちゃ?の説明が多いですね。


簡単に言うと
プロジェクトマネジメントの遂行に必要な基本的な知識を汎用的な形で体系立てて整理したものです。(あまり簡単になっていない?)


これを学べばプロジェクトマネジメントなんて怖くない!と言いたいところなのですが、「汎用的」というのがくせもの。


ITのプロジェクトに特化したものではないため、そのままで活用しにくいというのが難点。


PMBOKをベースに具体的な自分のマネジメントスタイルを確立してみてはいかがでしょうか?


確か、TOUA新宿R&DセンターにPMBOKガイドがあったので興味がある方は目を通してみては?
かなりのボリュームでビックリするかもしれませんが。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

伝え方が9割

コミュニケーションスキルが重要と言われている昨今。
そもそもコミュニケーションスキルって何でしょうか。


昔、お客様に「自分の思っていることがきちんと相手に伝わらないのは伝える側の責任だ」と言われたことがあります。


自分の思っていることがなかなか相手に理解されずにイライラすることがあったのですが、そのお客様の言葉で自分が悪いということに気づき少しだけイライラすることが減りました。


思っているように相手が理解、行動してくれないなぁと感じることが多い人は本書を読んで、伝え方を工夫してみてはいかがでしょうか。


思いを伝えると言えば、恋愛でも一緒ですよね。
きちんと告白していないのに「思いは通じていると思っていた」なんて会話をよく聞きます。


気持ちを相手にきちんと伝えることって大切なんですね。


亜夢子も思い切ってあの人に思いを伝えてみようかしら。


編集後記(編集長より)

冒頭で紹介した「生キャラメル」田中義剛が牧場長を務める「花畑牧場」で有名になりました。
当時は本当に「生」だと思っていたのですが、テレビの紹介で「生」のように柔らかいので「生キャラメル」だと知りました。


ちょっと前に問題になった「食品偽装」 冷凍魚を「鮮魚」と表示で大問題。


生じゃないのに「生キャラメル」と表示。


これは問題にならないんですよねぇ。


もしかして、田中義剛牧場長がマスコミといい関係だったりするのかも?
日本のマスコミも しょせんサラリーマンですからね。




am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:26名(100名まであと74人!)