【アムアム通信Vol.124】移転しても築地市場?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


お散歩番組が大好きな亜夢子。その日見ていたテレビ番組では築地市場の近辺をお散歩していました。


築地市場といえば、今年の11月に豊洲に移転する予定。


築地市場の名称で知られていますが、正式名称は「東京都中央卸売市場


番組内で「新・築地市場豊洲に移転する」と言っていましたが、何だか心にモヤモヤが。


築地にあるから築地市場と呼ばれているので、豊洲に移転したら豊洲市場では?


新・築地市場。。。合っているような合っていないような。



クレジットカードでうるう年問題発生

2016年はうるう年。今月の2月は29日まであります。


三井住友カードは2016年2月が有効期限のカードが2月28日までしか使えない問題があると発表しました。


こういう問題って私たちエンジニアには身近で起こることがありますよね。


カードの有効期限を設計した会社の責任者がお客様に呼び出されて怒られている姿が目に浮かびます。


ちなみにうるう年は以下の法則で計算することができます。


・西暦が4で割り切れる年はうるう年
・ただし、4で割り切れても100で割り切れる年はうるう年でない
・ただし、100で割り切れても400で割り切れる年はうるう年


亜夢子が新入社員のころ、研修でうるう年計算のプログラムを作ったことを思い出します。



くみ子の部屋 「Bluetoothを使った見守りサービス」

みなさんこんにちわ、くみ子です。
先日、15年ぶりにプリクラをとりました。くみ子が学生の頃はフレームが選べるくらいでしたが、最近の機種は可愛く撮影されるようになっていてスゴイですね。
これで400円か、安っ! と思っていたら、シール以外にスマホ用データをダウンロードする場合は別途料金を取られる仕組みなんですね… 上手く考えられていますね。


さて今回は「Bluetoothを使った見守りサービス」について。
Bluetooth発信機を利用し、子供の位置情報を把握するというサービスです。


似たような仕組みはいくつか見かけたことがありますが、小学校や中学校で導入や、実証実験が進んでいます。
位置情報の把握は一般的にはGPSを使いますが、このサービスは公共施設など町中の数カ所に設置されたGPSBluetooth発信機が通信した場合に(だいたい)この辺通ったよ。
という管理ができるサービスです。


Bluetooth発信機と通信し、その結果をサーバーに報告する専用のスマホアプリをインストールすれば一般の人も見守りに参加することができます。これはオモシロイですね。



見守りというか、監視している風にも思えてしまいますが、子供を狙った事件も多いのでこういうサービスはどんどん普及していくのでしょうね。



これは知っておいてねキーワード

インバウンド


海外から日本にやってくる外国人旅行者のこと。


2015年の流行語大賞の「爆買(ばくがい)」でも有名な中国人旅行者。


中国の富裕層が日本に来て、大量に物を買うのがテレビなどでも取り上げられました。


製造立国「日本」 製造業から観光業に変化していく時期なのかもしれませんね。



おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

IoTまるわかり

接続可能なすべての「もの」をインターネットにつなぐIoT(Internet of Things)


IoTのキーワードが世間に認知されてから、ずいぶんと時間が経ちますが、あまりにも範囲が広いためにきちんとIoTを理解するのが難しいようです。



本書では身近な例を取り上げIoTを解説しています。


似たような言葉に「M2M(Machine to Maichine)」があります。


M2Mは主に効率化を目指していますが、IoTは主に価値創造を目指しているのだそうです。


今後、ますます様々な「モノ」がインターネットに接続されることが予想されます。


ITエンジニアとしてIoTを勉強しておきたい方は読んでみてはいかがでしょうか。



IoTまるわかり [ 三菱総合研究所 ]

IoTまるわかり [ 三菱総合研究所 ]
価格:928円(税込、送料込)

編集長のつぶやき

先週に引き続き会社の引っ越しがありました。今回の引っ越しは新宿区から品川区。


机、本棚、袖机、椅子などなど大量の什器を運び出しました。


すべの荷物を運び出し、養生も剥がし一段落していると一つだけ搬出忘れが発覚しました。


なんと運び出すのを忘れたのは、重量のある木製の机(役員が使うような大きい物)


疲れきった体にこの重量のある机はさすがに心が折れました。


何とか無事に終わったので一安心です。それにしても体中が痛いです。
住広の歳になると筋肉痛は二日後。今日でもこれだけ痛いので、明日は仕事にならないくらい痛いかも。






現在の読者数:103名(200名まで、あと97人)