【アムアム通信Vol.117】またまた見つけた謎のエレベーター

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


アッという間に12月。世間は忘年会シーズン。亜夢子も毎日忘年会で寝不足の日々です。


ある日の忘年会の開始時刻は20時。15分ほど前にお店に到着して予約者の名前を告げると、前のお客様がまだいるので、少々お待ちくださいとのこと。


時間を潰すために、外に出てフラフラしようと階段を降りました。薄暗い階段を降り2階のエレベーターホールを通過する際に違和感を感じました。


その違和感が何なのか確認するためによ〜く見ると、エレベーターの扉が閉鎖されていました。
たぶん2階は利用しないので扉を閉鎖したと思われますが、設定で2階を利用できないようにすれば良いだけのような気もします。
何のための扉閉鎖なのか気になってしかたありませんでした。
アムアム通信でもエレベータのボタンの謎をお伝えしました、エレベーターっていろいろな謎があるものですね。


言葉ではうまく伝わらないと思いますので、実際の写真を御覧ください。
そのエレベーターの扉跡はこちら



過去最高73億円の課徴金、粉飾決算東芝

粉飾決済で世間を賑わせている東芝に73億円の課徴金命令がくだされました。


財務状況の虚偽申請により課徴金命令が下された過去最高事例はIHIの16億円の課徴金。
東芝への課徴金はそれを大きく上回りました。金額を見るだけでも東芝の悪質さがわかります。


粉飾決算といえば、思い浮かべるのがライブドアの堀江氏。粉飾決算により実刑判決が下り服役していました。今回の東芝粉飾決算に比べれば、ライブドアの粉飾はかわいいもの。


堀江氏の態度が気に入らない多くの人々(財界人)がいたため、見せしめのため実刑判決がくだったと見るのが妥当な解釈ではないでしょうか。


法治国家とは言え、人間の感情によって裁きが行われるというのも日本的ですね。



くみ子の部屋 「くみ子のラズパイチャレンジ その1 こんなの作ります。」

みなさんこんにちわ。くみ子です。


先週購入したラズパイ! Amazoneの素晴らしいサービスで翌日には手元に届きました。
開けるときってワクワクしますよね♪


ということで、くみ子の部屋では「くみ子のラズパイチャレンジ」と題し、くみ子がラズパイをイジクル様子もお届けしていきます。


作ってみたいものは沢山ありますが、まずは温度監視システムを作ります。
その名も「おんどみはる君」。
おんどみはる君をサーバールームに設置することで、室温が適切に保たれているかを遠隔から見守ることができます。


こんな感じのイメージです。


おんどみはる君

果たしてちゃんと完成させることができるか。。。温かく見守ってください。



これは知っておいてねキーワード

ガバナンス


統治のこと。
政府が行う統制をガバメントという。それに対して会社、組織が行う統制をガバナンスと呼ぶ。


国家を統治するためには法律を作ったり、その法律を守らせるための警察、検察があったりしますよね。


同様に会社、組織を統治するためにルールを作ったり、そのルールが守られているか監査する仕組みをつくったりしてガバナンスを効かせます。


粉飾決算で話題になっている東芝。ガバナンスが効かなかった例ではないでしょうか。



おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか



A型行動パターン(タイプA)の人の代表的な特徴は以下のようなものがあるそうです。


・競争心が強く、負けると非常に悔しいと思う。
・いつも時間に追われている感じで、セカセカした行動が多い。
・食事のスピードがかなり早い。
・仕事量が多いのが自慢である。
・なにもしないでリラックスしていると罪悪感を感じる。


タイプAの人は心筋梗塞などの心臓病のリスクが高くなります。


本書の前半ではタイプAの具体的事例の紹介、タイプA診断テスト、後半ではタイプAのためのメンタル強化術の紹介がされています。


特にストレスの多いIT業界。心臓病のリスクを少しでも下げるため、本書を読んでストレスに負けないメンタルを作ってみてはいかがでしょうか。



編集長のつぶやき

12月に入り急に冬の寒さがやって来ました。先日は通勤時に大雨が降り、午後は晴れましたが気温が春なみの気温となりました。


冬になると朝起きるのが辛くなりますよね。週末になると午前中ずっと寝ていたりします。
歳を取ると朝早く目が覚めると言われていたのですが、なかなか早起きできるようになりません。


人間も動物のように冬は冬眠して、仕事しなければいいのになぁと思ってしまったりします。
(会社で冬眠休暇制度ができたら面白いですよね笑)



■am city(アムアム通信バックナンバー)はこちらから




現在の読者数:103名(200名まで、あと97人)