読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.102】そこにあっても意味がない

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、仕事帰りにデパートに寄りました。


昔は階段だったところの上に板を置きスロープにしてあります。
車いす、ベビーカーなどのための対応と思われます。)


多少の段差があったので、亜夢子はつまずいて転びそうになり、前のめりになると床には一枚の注意書きが。。。


「段差があるのでご注意ください。」


って床に注意書きしても見えないでしょ。


注意書きは通常の状態で見える位置に掲載して欲しいと思った亜夢子でした。


Android 次期OSの正式名称決定

AndroidOSと言えば、アルファベット順にお菓子の名前が付けられています。


最新バージョンは「Lollipop(棒付きキャンディー)」、その一つ前が「Kitkat


KitKatネスレの商標であり、Android KitKatは使用許諾を得て命名されているそうです。


そして先日発表された次期OSの名称は「Marshmallow(マシュマロ)」


Mashmallowでは、アプリのアクセス権限の許可/拒否をユーザーが自由に選択することが可能になります。


今までアプリをインストールする際には、そのアプリが必要な権限が表示されましたが、ユーザがどの権限を許可するか選択することはできませんでした。
(権限=電話番号発信、詳細位置(GPS)の利用などの機能へのアクセス権限)


また、バッテリーを驚異的に長持ちさせる「Doze(ドウズ)」モードが実装されます。


この「Doze」モードでバッテリーの持ち時間のテストをしたところ、何とバッテリーの持ちが2倍になったそうです。


あくまでテストなので、通常利用時に持ちが2倍になるとは思えませんが、バッテリーの持ちが少しでも長くなるのは利用者にとって良いことですよね。


その他にも数々の新機能が追加されています。興味がある人は「Android Mashmallow 新機能」で検索してみてください。


くみ子の部屋 「FPGAについて(その2)」

みなさんこんにちわ。くみ子です。


先日、休み時間に椅子でうとうとしていたら、首を寝違えました。
痛めただけかもしれませんが、皆さんも休み時間に仮眠を取る場合は気をつけて下さい。


さて、前回に引き続きFPGA(Field Programmable Gate Array)について。
実際にどんな分野で活用されているかを紹介します。


○ 金融計算
金融取引の売買はアルゴリズム取引というコンピュータが自動的に取引を行う方式が主流となっています。
この取引は1000/1秒(1ミリ)単位で行われるようで、その実現にFPGAが利用されています。
調べて見ると、あるタイミングで行う取引が5ミリ秒遅れると、その遅れがない他社に比べ1%利益が少くなってしまうようです。
このような時間にとても厳しい処理は様々な要因でレイテンシ(遅延)が発生するCPUよりもFPGAの方が向いています。


○ ネットワーク処理
転送速度がどんどん早くなっていくネットワークですが、このような高速通信下でTCP処理やHTTP処理、暗号化処理をCPUで行うには限界があります。
(処理は出来るがボトルネックになってしまう)
こういったプロトコル処理をFPGAで高速に行い、アプリケーション処理はCPUで行うといった機能の住み分けが行われています。
IoT向けのネットワークソリューションがリリースされたりもしています。
(ルネサスには頑張って欲しいのでご紹介)



2つの例を見てもわかるように、高速処理が必要なケースで広く用いられています。


ちなみに、
くみ子は、100箇所程度の無線ノードに対するデータ入出力処理を実現するためにFPGAを使った事があります。(FPGA部分はハード技術者さんが担当)
CPUとFPGAの連携に手を焼いた記憶がありますが、お客様より要求された処理速度はCPUだけでは到底達成出来ないものでした。この時にFPGAの凄さを思い知りました。


これから益々注目されていくデバイスだと思います、皆さん要チェックですよ!!


これは知っておいてねキーワード

VARCHAR [Variable Character]


データベースで使用される型のひとつ。定義されている桁数以内なら何桁でも保持できる。


同じような方にCHARがありますが、こちらは定義された桁数でしか保持できません。


5桁の定義(CHAR(5))の場合、"123"という文字列をINSERTすると残り2桁には空白(スペース)が自動的に挿入されます。


未だにCHARの使い道がわかりません。ハードディスクのサイジングをする際には便利かもしれませんね。(使用するバイト数がわかるので)



このVARCHAR、みなさん何て読みます? ちなみに亜夢子は「ヴァーチャー」と読みます。


その他には「ヴァーキャラ」と読む人もいるようです。


あなたはヴァーキャラ派? それともヴァーチャー派?それともその他派?


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

「めんどくさい」をやめました。

「断捨離(だんしゃり)」を流行らせた著者「やました ひでこ」


断捨離とはヨーガの教えで、身の回りの不要なものを断つことでモノへの執着から開放され身軽な人生を手に入れるというもの。


その著者が物質的なものを断つだけでなく、普段よく利用する不要な言葉を断とうと主張します。


「ストレス」という都合の良い言葉。


「ストレスで食べ過ぎてしまって。。。」→食べるのが好きで食べ過ぎた
「ストレスでお酒を飲んでしまって。。。」→お酒が好きなので飲み過ぎた
「ストレスで買い物しすぎてしまって。。。」→買い物が好きなので買いすぎた


と安易にストレスという言葉を使うのは、ストレスだからしかたないよねと自分の納得させるための言葉になりやすいとのことです。


確かに亜夢子も何かあるとストレスのせいにしがちです。今後は意識してストレスという言葉を使わないようにしたいと思います。


普段、特に気にすることなく使っている言葉。少しだけ自分の発している言葉に注意を向けてみてください。


新しい自分が見つかるかもしれませんよ。


編集長のつぶやき

お盆を過ぎたら急に過ごしやすくなりました。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。


窓を開けて寝ると朝方には寒くて目が覚めてしまいます。


ついこの前までエアコンをつけっぱなしで寝ていたのが嘘のようです。


とは言え、まだ8月下旬。例年9月もまだまだ暑い日はやってきます。


油断せず体調管理に気をつけようと思う今日このごろです。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:93名(100名まであと7人!)