読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.78】コンビニでの違和感

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


お弁当を買ったり、飲み物を買ったり。24時間営業しているコンビニ。


その名の通り便利ですよね。


亜夢子もコンビニを利用することが多いのですが、最近レジで気になることが。


商品をレジに通すと合計金額が表示されるますよね。


例えば、合計金額が654円の時に、細かいお金がないときには1,000円札を出します。


その際に店員さんが言ったのが「1,000円頂戴いたします。」


どうもこの「頂戴いたします」に違和感を感じます。
念のため「頂戴」を辞書で調べてみると「もらうこと、また、もらって飲食することをへりくだっていう語。」


ということは、1,000円は、まるごと取られてしまうということ。


ちょっと前までは「1,000円お預かりします。」だったのですが。。。
預かると言われると、お釣り分はきっちり返してもらえる安心感があります。


「1,000円頂戴いたします。」と言われるたびに「1,000円あげるわけではないわよ。お釣りはいただきますよ!」と心で叫んでしまうのは亜夢子だけでしょうか。


みなさん、どう思います?



HTML/2の仕様が確定

インターネット・エンジニアリング・タスク・フォース(IETF)は、「HTTP/2」が完成したことを発表しました。


HTML2はウェブページをさらに高速にブラウザに表示することを目的として規定されています。


現在のHTMLのバージョンは1.1。この1.1が規定されたのが1999年。何と16年ぶりのバージョンアップです。
これだけインターネットが浸透している中で16年も使い続けられているとは驚きですね。
それだけ完成度の高いプロトコルだったということでしょうか。


どちらにしろ、ブラウジングがより高速になることは、私たちにとって良いことだと思います。
早くHTML2が普及する子ことを願います。


くみ子の部屋 「無線:変調方式」

皆さんこんにちは。くみ子です。


先日、鹿児島県に出張しレンタカーで移動しましたが、まさかのナビなし。
山中で迷ったためにスマホに搭載されているナビを起動! ところが、GPSは受信するけど、電波が入らない…
地図がダウンロードされずに使い物になりませんでした。
遠出をする際は、皆さんもご注意くださいませ(泣)。


さて、今回は変調方式について。


無線通信を行う場合は、相手に届けたい情報を電波に乗せるわけですが、この技術の事を変調といいます。
変調方式には「アナログ変調方式」と「デジタル変調方式」があります。


お世話になった方も多い、ラジオのAMやFMは、
・Amplitude Modulation
・Frequency Modulation
というアナログ変調方式を用いて扱われています。
(この頭文字だったんですね...)


デジタル変調方式は、1と0の二値信号を伝送するための変調方式で、データや画像、音声などを効率的に伝送する事に適しています。
ASK、FSK、PSK、QAMといった変調の種類があり、無線LAN地上デジタル放送などのデジタル無線通信に利用されています。


変調された電波を受信し元の信号波を再現するには復調という技術も用います。
変調及び、復調にはくみ子では理解出来ない数式が沢山出てくるので、説明は割愛します。
興味のある人は調べるか、無線技術者に問いかけてみて下さい。


ちなみに、鹿児島の山中ではかろうじてAMラジオが入る時もあります。でも、雑音交じりで聞けたものではない。
街に近づき、突然ラジオを受信した時にラジオ来たーーー。と同行者とその日一番のMAXハイテンションになった事はここだけの秘密です。
AMラジオの受信状態改善という意味では、FM補完中継局という仕組みで改善されていくようです。AM放送を愛する人には朗報でしょうか。


まこっちゃんの投資コーナー

あなたの逆指標まこっちゃんです。


2月27日(金)の日経平均株価は18,797円。為替相場ドル円119.6円前後で終わりました。
株価が堅調ですね!


「GPIFが予想超える日本株買い、「余力」大きく期待残る」


GPIFは年金積立を運用している行政法人のことで、国債中心の運用の一部を株に切り替えたのは半年ほど前のニュースでした。(国内株の運用比率は12%→25%)で、その株の買い入れ額が市場予想を大きく超えている上に余力も十分であることから最近の株価にも反映。日経株価 20,000円も見えてきた!?


『ピケティの言う格差上位1%は日本で1500万円前後』
最近よく目にするピケティ氏は、フランスの経済学者。「21世紀の資本」を出版して最近来日したことから話題に上ってます。
日本においては、トップ1%は1500万、トップ5%も1000万円前後なのだとか。
思ったよりも低いですなー。その分日本の社会は平等といえます。
格差問題は雑誌や一部えらい人が取り上げられて問題にしてますが、日本の場合は、実は、所得が低い人が急増している「下方向への格差」が広がってるため、そこが問題のようです。
ちなみに、短かにいる公務員が5%の中を多く占めてるようで、ぬる〜い仕事しといてちょっとムカつくなw


『次回予告』
厳正かつ公平なアンケート?結果、投資コーナーはしばらくお休みし、次回からは新コーナーを始めることになりました。
内容は以下のいづれかを考えてます。


・10秒ドラッガー(全4回) ・・・ 一時流行ったアレ
・IT関連ニュース ・・・ 対クミ子ねたw
・ぷろまねコーナー ・・・ IPA試験近いので盛り上げる意味で


これは知っておいてねキーワード

JEITA【ジェイタ】[Japan Electronics and Information Technology Industries Association]


電子機器、電子部品の健全な生産、貿易及び消費の増進を図ることにより、電子情報技術産業の総合的な発展に資し、わが国経済の発展と文化の興隆に寄与することを目的とした業界団体。


電子材料から電子部品・デバイス、最終製品に至るまで、幅広い分野の様々な課題に取り組んでいます。


コンピュータの国内出荷実績の統計情報なども豊富に掲載されています。


興味のある方はJEITAのホームページにアクセスしてみてください。


へぇ〜、こんな情報が掲載されているんだぁと思う情報を見つけることができますよ。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣

人生は「習慣」によってどのようにでも変えることができるとする著者。


良い習慣を身につけることも大切であるが、悪い大人の習慣を断ち切ることがもっとも大切なんだとか。


悪い習慣を捨てて、良い習慣を身につけるための方法が数々紹介されています。


一瞬で●●できる! たった●日でうまくいく! ちょっとの努力で●●!のようにすぐに何かしらの成果がでる方法ってあるのでしょうか。


この本を読んで実践して本当に一瞬で人生を変えることができるか挑戦してみてください。


編集長のつぶやき

金曜日は久しぶりに朝まで飲んでました。


昔は朝まで飲んでも午前中寝れば回復したのですが、歳のせいか一日疲れが取れませんでした。


今回、ご紹介した書籍「一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣」では歳をとっても元気でいるためにはどうすれば良いかも書いてあったので実践したいと思います。


さすがに朝方は限界で、一緒に飲みに行ったメンバー置いて帰りました(笑)
中途半端な時間に先に帰ってごめんなさい。


でも、楽しかったです。


次回は体力つけて参加します。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:67名(100名まであと33人!)