読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.44】誕生日の12時間前には年齢が増えてます

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、○回目の誕生日を迎えました。無事に歳を一つ重ねることが出来たのも皆さまのおかげです。ありがとうございます。


何歳になったかは秘密です。女性に年齢を聞くのは失礼ですものね。


さて、誕生日(午前0時)になると年齢が増えると思っている人も多いのではないでしょうか。


ところが「年齢計算ニ関スル法律(明治35年施行)」によると歳が増えるのは誕生日の前日の午後12時と決まっているのです。


誕生日が6月2日の人は6月1日の午後12時になると年齢が1つ増えるということです。


誕生日より12時間ほど早く歳をとることになります。何だか損した気分ですよね。


ちなみに亜夢子は、誕生日の前後半年間プレゼントを受け付けていますので、よろしくお願いします!



googleが宇宙に飛び立った!

米グーグルが人工衛星のスカイボックスを買収しました。買収金額が5億ドルです。


グーグルはスカイボックスの人工衛星から撮影した画像をグーグルマップに利用したり、いずれはスカイボックスの技術をインターネットへの接続や災害時の救援活動などに生かしたいとしています。


スカイボックスは人工衛星を製造するほか、衛星に搭載したセンサーやカメラ機器によって地球の高解像度の画像や動画を提供します。


グーグルは4月にも、無人航空機メーカーのタイタン・エアロスペースも買収しました。


数年後は様々な業種の企業を買収して、いろいろと面白いことをやってくれそうですね。


これは知っておいてねキーワード

オプトイン・オプトアウト


オプト(opt)は「選択する」という意味の語。


オプトインとは、広告メールの配信や、企業が入手した個人情報の利用などについて事前に利用者の承諾を得ることを指します。


例えば、メールマガジンを購読するにあたり、利用者が購読開始をWeb上で申し込むといった行為は、オプトインに相当します。
このように、利用者の承諾を得た状態で配信するメールのことを「オプトインメール」と呼びます。


オプトアウトは、オプトインの反対で、利用者の承諾を得ることなくメール配信などを実施することをいいます。
未承諾の相手に対して配信される広告メールなどは、「オプトアウトメール」と呼ばれます。


「承諾を得ていない相手に配信する」「配信停止に利用者の手を煩わせる」ことから迷惑メールとみなされる可能性が高いのだそうです。


ちなみにこのアムアム通信、本人の承諾を得ている(と思っている)のでオプトインメールですね。
(配信停止の手続きは、編集部に直接連絡くださいね。)


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

脳と心の洗い方

人間には意識領域と無意識領域があります。無意識領域に働きかけることによりなりたい自分になることが可能になります。


「プライミング」「アンカー」「トリガー」という技術を使うことにより、無意識領域に働きかけます。


本書を読み実践すれば「本当のあなたに出会うこと」「本当のあなたの思考を手に入れること」が出来るようになると述べている著者。


いまいち自分に自信が持てないという方は、無意識の力を利用して自信をつけてみてはいかがでしょうか。


「洗脳」「変性意識」「仮想空間」「臨場感世界」「内部表現」「共感覚」等ちょっとだけスピリチュアル系と思わせる単語が出てきます。


こういうのが苦手な人は読まないでくださいね。


著者は以前、大学の助教授(准教授)をやっていたこともあるので大丈夫だとは思いますが。


編集後記(編集長より)

梅雨に入りましたが、今週末は気持ちの良い天気になりました。


残念ながら住広は会社で仕事をしていたりします。


この業界、納期前は休日出勤、深夜までの残業(たまに徹夜)が当たり前になっているような。


これは悪しき習慣なので何らかの形で改善できるようにいろいろと考えてみたいと思います。


一部の人はご存じだと思いますが、この状況を打破するために「超効率化!」をより具体的に進めていきたいと思います。


でも、まずは目の前の仕事を片付けないと。。。。(涙)



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:42名(100名まであと58人!)