【アムアム通信Vol.39】キラキラネーム(ジャジャジャジャ~ン♪)

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


キラキラネーム。みなさんご存知ですか?
TVやネットのニュースで話題になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


先日、信号待ちをしていると近くに幼稚園児と思われる男の子がいました。
幼稚園のカバンをみると名前欄に「運命」と書かれていました。


最近流行のキラキラネームかしら。運命と書いて「さだめ」と読む、なんてことを想像していました。


信号が青に変わると、その男の子のお母さんらしき人が、「バッハ行くよ」と言いました。


「バッハ。。。」


頭の中では交響曲第5番が流れ始めたのは言うまでもありません。


でも、お母さん、運命を作曲したのはベートーベンですが。。。


男の子の将来がとても心配になりました。


今回のネタは実はネットの掲示板のネタでした。おもしろかったので ぱくって、いや、引用してみました。
作り話であることを切に願います。



IE脆弱性が見つかる。ゼロデイアタックも確認された模様

WindowXPのサポートが切れて約一ヶ月。Internet Explorer脆弱性が見つかりました。
対象のバージョンは6〜11。


テレビでもいいネタ見つかった!とばかりに取り上げられていますよね。


ゼロデイアタックによる被害も発生しています。
(「ゼロデイアタック」に関してはアムアム通信Vol.18を参照。)


マイクロソフトは対策パッチを緊急リリースしました。XP用のセキュリティパッチが提供されるか話題になりましたが、最終的にはXP用のパッチもリリースされました。


XP用のパッチを提供しなければ新しいOSへの乗り換えに勢いがついたと思いますが、さすがに影響を考えてのリリースかもしれません。


亜夢子は普段Chormeを使っているのであまり心配はしませんでしたけど。


これは知っておいてねキーワード

正規表現【せいきひょうげん】


文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つ。


システムエンジニアにはお馴染みですよね。


良く使われる記号は「*」「?」「+」と言ったところではないでしょうか。


「*」…直前の表現が0個以上あることを示す
「?」…直前の表現が0個か1個あることを示す
「+」…直前の表現が1個以上あることを示す


SQL文では*(DBエンジンによっては%)はよく使いますね。


亜夢子はこれを何で正規表現というのか、いまだにわかっていません。


世の中には、それって何でそんな呼び方をするのかなということが結構あります。
他には「線形代数」「幾何学


ん〜、これって何でしょうか?誰か亜夢子にわかりやすく教えてください。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

道は開ける新装版

1944年に初版が発売され、現在でも世界中の多くの人に読まれているデール・カーネギー自己啓発本です。
原題『How to Stop Worrying and Start Living』からも分かるように『悩み』を解消、克服する方法が書かれています。
悩みが解消できないまま心を病んでしまう人が多い昨今ですが、悩みの内容に多少の差はあれども、太古の昔から人生に悩みや心配事はつきものでした。
同じような内容が何度も繰り返し書かれているところもありますが、悩みを解消して、毎日を心身ともに元気に過ごしたいと思っている方にはおすすめです。


編集後記(編集長より)

今回のおすすめの一冊は勝野さんからの投稿です。勝野さんありがとうございました!
おもしろそうなので住広も読み始めてみました。


自己啓発と聞いて眉をひそめる人もいるかもしれませんが、読むとやる気が出てくるのがいいですよね。残念ながら、そのやる気はなかなか持続しませんけど。。。


いつか自分も本を書いて、印税生活!な〜んてならないかな(笑)



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:31名(100名まであと69人!)