【アムアム通信Vol.21】冬場の弱冷房車の温度は?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


夏場の冷房を弱めにしている弱冷房車。ホームにも弱冷房車の案内があるのでどの車両が弱冷房車か一目瞭然ですよね。
私も冷え性なので夏場は弱冷房車に乗るようにしています。


その弱冷房車。冬場の温度設定はどうなっているか知っています?


弱冷房車は冷え性の人のための車両なので、冬場は温度が高めに設定されているのでしょうか。
それとも「弱暖房車」になっているのでしょうか。


私の利用する鉄道会社に確認したところ、弱冷房車は夏の冷房のみ設定温度が高めで、冬の暖房はほかの車両と一緒とのこと。


普段、疑問に思っていることはすぐに聞いてみるのが解決への近道ですね。


ちなみに初めての弱冷房車は1984年(なんと29年前!)に導入されたそうです。


今度、電車に乗るときは弱冷房車と他の車両を行ったり来たりして温度の違いがあるか確認してみてはいかが?



よく使われているパスワードは、なんと・・・

インターネットを使うのが普通になりましたね。いろいろなサイトに会員登録をする機会も多いと思います。ネットを使う際にはいろいろとセキュリティ面で気を付けないと取り返しのつかないことが起こったりしますよね。
まず気を付けないといけないのは、パスワード。皆さんはどのようなパスワードを設定しています?


推測されやすいパスワードは設定しないでくださいという注意書きもあるので、生年月日などのパスワードはあまり設定しませんよね。


先日、セキュリティに関する研究を行うチームが、FacebookTwitterGoogle等に使われているログインデータ200万件を調べ、よく使用されているパスワードはアレだということが判明したそうです。


そのアレって何だと思います。


そのアレとは何と「12345」だそうです。驚き、桃の木、山椒の木!ですね。


これだけセキュリティが叫ばれている昨今、一番使われているパスワードが「12345」とは。。。
まさかIT業界にいる皆さんはそんなパスワードを使っていませんよね?


編集後記(編集長より)

今週のアムアム通信はちょっと手を抜きました。
編集長が昔作ったシステムにトラブル発生。お客様がWindowsXPからWindows7に移行を始めたのですが、何とWindows7で一部機能が動作しないという事象が。。。。
WindowsXPWindows7のセキュリティの違いで動作しない模様。
今のところ解決の目処は立たず。どうしたらいいのやら。
.NetFrameworkに詳しい人がいたら情報ください!
(って何のトラブルか書かないとわからないですよね)