読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.9】Googleって怖い?それとも・・・

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。


今回は中山さんからいただいた情報です。中山さんありがとうございます!


以下のURLにアクセスしてみてください。
これは何かというと、みなさんのアクセスしたサイトをGoogleが分析し、どんな人かというのを推測した結果を表示しているページになります。
仕組みとしては、(おそらく)以下のようになっていると思います。
まず、一般的にサイト内には広告枠がありますが、その広告枠はほとんどGoogleが牛耳ってます。そのため、そのサイトにアクセスした際にGooglecookieを払い出すことができるため、それによって「この人何に興味があるか」→「その傾向からどんな人(性年代)か」を分析することができます。
Googleはその分析結果を元に、その人に一番刺さりそうな広告を配信しているのですが、もちろんそうでない利用目的にも使っているような気がします・・・とのこと。
これを怖いと思うか、自分に興味がありそうな情報をリコメンドしてくれるので便利!
と思うか賛否両論ありそうですね!?
皆さんはどう思いますか?



Windows Server2012 R2が10月に正式リリースされるようです。
R2はHyper-V(仮想化)の機能はより強力になるそうです。
Hyper-Vに関しては主に以下の内容が強化されるとのこと。


・スケーラビリティ、パフォーマンスアップ
・ストレージQoSによるI/Oパフォーマンスの保証
Linuxホストのフルサポート


仮想化といえばVMWareのシェアが高いと思っていたのですが、Hyper-Vが国内シェアナンバー1だそうです。
(ただし、日本国内ですけどね)


今日のキーワード

NoSQL【ノーエスキューエル】 Not Only SQL
SQLを用いず、また、関係モデル(ER)に基づかずに構築されたデータベースシステムの総称。
NoSQLなのでSQLを全く使わないと思われがちですが、正式には Not Only SQL(=SQLだけじゃない)なんですって。(用途に応じてSQLも使う)
NoSQLの有名どころはMongoDB、CouchDBApache Cassandraなどらしいです。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

「やりがいのある仕事」という幻想

仕事にやりがいを求める人生は幸せなんでしょうか。
当たり前と言えば当たり前のことが書かれているので「確かにそうだよな。でも、それを言ったら身も蓋もないなぁ」と思わせる一冊。
仕事にやりがいを感じない、今後も感じると思えないと思ったら読んでみてください。


編集後記(編集長より)

住広はIT(当時はITという言葉はありませんでしたが)が好きでこの業界を選んだのですが、「ITで人々を幸せにしたいな」とずっと思っていました。
でも、最近はITで世の中は「便利」にはなったけど、それで幸せなのかなと自分の仕事にもやもや感を持ち始めています。
かと言って、他の業界にはいけないですけど。。。
今回紹介した書籍「やりがいのある仕事」を読んで、仕事だけが人生じゃないよな。と思うようになりました。