【アムアム通信Vol.3】経験したことのない雨

こんにちは。アムアム通信 編集部員の亜夢子(あむこ)です。
(今回から編集部員の亜夢子から発信するメルマガという設定にしました笑。今後、編集部員は増える予定です。)


各所でゲリラ豪雨が発生してますね。被害も各地で発生しているようです。
被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
気象庁は注意喚起のために「経験したことのない雨」と呼びかけ警戒をするよう呼びかけています。
確かに「経験したことのない雨」だと何となく「やばい」感じも醸し出されますよね。
私は好奇心旺盛なので「経験したことのない雨?それは一度経験しないと!」と思ってしまいます。(笑)
冗談はさておき、経験したことない雨の予報が出たとき、特に川や低地にいる場合は早めの避難を心がけてくださいね。


クラウドってすごい!

最近というわけではないのですが、クラウド関連が業界をにぎわせています。
先日も社内のSVNサーバの設定がおかしいので、テストをしたいと思っていたら、クラウドなので同じサーバーを簡単に構築できますよとのこと。ほんの30分程度で本番SVN環境と同等の環境が出来上がりました。「さすが!これは便利!」と思った瞬間でした。
ちなみに社内で使用しているクラウドサービスはAWSです。
都築さんも前の仕事はAWSを使って開発していました。


今日のキーワード

BYOD【ビー・ワイ・オー・ディー】(Bring your own device)


企業などで従業員が自分の情報端末(スマホ等)などで業務で利用すること。(メール、スケジューラー等)


会社から支給された端末と自分の端末の2台持ちが面倒なので自分の端末を使わせて欲しいという感じ。
自分の端末だとセキュリティの問題を解決する必要がある。(そこにビジネスチャンスあり?!)


おすすめ(いや、薦めているわけではない)の一冊

怒らない技術

・早く来るわけないとわかっていても、エレベータのボタンをカチカチ連打。
・相手に話が通じないと「何でわからないの!」とイライラ
・エスカレーターを歩いているときに、右側に人が止まっているとイライラ


こんな私だったのですが、この本を読んだら、あまりイライラしなくなりました。(定期的に読み返さないと、イライラが発生し始めますけど)


編集後記(編集長より)

Vol.2に引き続きVol.3を無事に発行することができました。
そもそもアムアム通信を発行しようと思ったきっかけは客先に常駐していると新しいITの情報を入手しにくいのではないかと思いこちらから(どちらから?)発信していこうと思ったのが始まりです。
初めは帰社日に発表形式でやろうと思っていたのですが、帰社日に帰って来れないメンバーもいるので、「メルマガにしてみれば」という勝野さんの意見を採用したものでした。


オフショア、ニアショア、不況等、我々には厳しい状況が続いています。「SEとして生き残る」これが今の住広のキーワードです。


こんな内容を載せてみたら?等、ご意見あったらください。