【アムアム通信Vol.166】3色(赤、白、青)の秘密!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


最近、残念だなぁと思うちょっとした出来事がありました。それは歯を磨くときのことです。


みなさんはどんな歯磨き粉(粉ではないのに、はみがき「粉」というのは変ですね)を
お使いですか?亜夢子のお気に入りは、赤、白、青のストライプがトレードマークの「アクアフレッシュ」


使い始めはきれいな3色ストライプですが、残りが少なくなると色が混ざってきれいに出なくなります。
その混ざった色を見るととても残念な気持ちになってしまいます。


とは言え、3色のそれぞれの成分が様々な効果を生んでくれそうで、亜夢子のお気に入りの歯磨き粉です。


と思っていたらショックな情報が。。。実はあの3色、色は違いますが成分はまったく一緒なんだそうです。
青は口臭予防、赤ははぐきを引き締め、、、というような色別の効果はないようです。


3色なのは単なる見た目の問題でした。ん〜ちょっと残念。



KDDIビッグローブ子会社化

2016年11月8日、KDDIはインターネットサービスプロバイダ(ISP)のビッグローブを完全子会社化すると発表しました。取得額は約800億円。日本産業パートナーズが保有するビッグローブ株を取得し、完全子会社化します。


ビッグローブの会員数は200万人超。モバイル事業でも40万人以上の利用者がいます。
これらの会員をどのようにKDDIに取り込むことができるか気になるところです。


もともとはNECが運営していたBIGLOBE。2006年7月(約10年前)にNECから独立し、2014年3月(約2年半前)に保有していたBIGLOBEの株式を投資ファンド日本産業パートナーズに売却、NECグループから離脱しました。その際に社名を「BIGLOBE」から「ビッグローブ」に変更しています。


今回の買収によりKDDIは、次のように今後の意気込みを見せています。


KDDIビッグローブは、それぞれの顧客基盤・事業ノウハウなどを活用することで、通信領域のみならず、決済、物販事業など非通信領域においても両社のシナジーによる事業拡大を図ります。


目指せ、脱土管屋と言ったところでしょうか。



これは知っておいてねキーワード

SDGs(えす でぃー じー えす)【Sustainable Development Goals】


Sustainable Development Goalsを直訳すると「持続可能な開発目標」


2015年9月に開催された国連サミットで採択されたSDGsは、社会・経済・環境面における「持続可能な開発」を目指す、先進国も途上国も含めた国際社会共通の目標です。


SDGsは2015年に期限切れとなるミレニアム開発目標MDGs)を継承・発展させたもので、MDGs開発途上国での目標を中心としたのに対し、SDGsは先進国での取り組みと責務にも言及している。法的拘束力はない。17の分野別の目標と、169項目の達成基準が盛り込まれている。


簡単にまとめると、全人類が幸せに繁栄するための目標ということのようです。


具体的には次の17個の目標(Goals)を目指しています。


目標1 - 貧困をなくそう
目標2 - 飢餓をゼロに
目標3 - すべての人に健康と福祉を
目標4 - 質の高い教育をみんなに
目標5 - ジェンダー平等を実現しよう
目標6 - 安全な水とトイレをみんなに
目標7 - エネルギーをみんなに そしてクリーンに
目標8 - 働きがいも経済成長も
目標9 - 産業と技術革新の基盤をつくろう
目標10 - 人や国の不平等をなくそう
目標11 - 住み続けられるまちづくりを
目標12 - つくる責任つかう責任
目標13 - 気候変動に具体的な対策を
目標14 - 海の豊かさを守ろう
目標15 - 陸の豊かさも守ろう
目標16 - 平和と公正をすべての人に
目標17 - パートナーシップで目標を達成しよう


世界では戦争、紛争、内乱など起きています。全人類が安心して幸せに暮らせる世の中になるといいですね。



亜夢子が気になるキーワードTOP5

亜夢子が最近気になるキーワードを独断と偏見で載せちゃいます!


1位 AI(Artificial Intelligence) 【人工知能
2位 IoT(Internet of Things) 【ものインターネット】
3位 セキュリティ NEW!
4位 自動運転
5位 デジタルマーケティング



おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

できる人の3倍速!仕事しくみ術


アムアム通信で何度かお伝えしていますが、お恥ずかしながら亜夢子は効率的に仕事を遂行するのが苦手。
気がつくと定時になっていて、今日もやるべきことができなかった。。。という反省の日々。


本書のタイトル「3倍速!」で仕事ができれば、もっと効率的に仕事ができるようになるのでは?と藁にもすがる思いで読んだ一冊です。


まず、仕事を効率的にするためには、各仕事の「標準時間」を持つことが必要だそうです。
標準時間とは「ある仕事を完了させるための標準的な所要時間」のこと。
標準時間を持つことにより、その日の仕事のスケジューリングがうまくいくというものです。


また、仕事の成果はアウトプット(成果として形になったもの)の量であり、アウトプットのないものは仕事の成果とは言えないと言い切る著者。例えば、会議に参加するのみではアウトプットは一切ないため、仕事の成果とは言えないそうです。(耳が痛い指摘ですね。)


仕事の効率をさらにアップしたい!という方は読んでみてはいかがでしょうか。
3倍速!とまでは言いませんが、2倍速くらいにはなるかもしれませんよ。




編集長のつぶやき

みなさん、「無限ピーマン」ってご存知ですか?ちょっと前にネットで話題になったのでご存知の方も多いと思います。ピーマンを輪切りにしてシーチキンを入れてレンジでチン!するだけの簡単料理。
(料理と言っていいのかというくらい簡単です。)


この無限ピーマンを知人に紹介(押しつけ?)したところ、シーチキンでなくひき肉でもいいかも?とナイスなアイデア


そのアイデアさっそくいただき!!!
ひき肉で試してみると、これまた絶品!本当に毎日食べても飽きないくらい美味しいです!
今でも週に一度は作って食べています。ハマっていたころは毎日食べてました(笑)


ちなみに無限ピーマンの「無限」とは無限に食べ続けることができるくらい美味しい、ということで付いた名前だそうです。


みなさんも騙されたと思って、一度ご賞味あれ!


住広独自レシピ(一部、知人のアイデアあり)はこちらです。







現在の読者数:106名(200名まで、あと94人)


編集長へのコンタクトはこちらまで(sumihiro@super-se.com)