【アムアム通信Vol.130】エレベータは何のためにある?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


図書館に予約していた本が届いたということで本を取りに行きました。


図書館は区の施設の3階にあります。亜夢子が1Fからエレベーターに乗り込み
ドアが閉まりかけた時、遠くから走ってくるおばさまが見えました。


慌ててドアを開けておばさまの到着を待つ亜夢子。


エレバーターに入ったおばさまは息をゼィゼィ切らしています。


そしておばさまが押した行先階は2階。すぐに到着して息を切らして降りて行きました。


そんなことなら、ゆっくり歩いてきて階段で2階に上がったほうが
息が切れることもなかったのでは?と思ってしまいました。


きっと、閉まりかけたエレベーターのドアを見ると乗らないと損という気持ちに
なってしまうんでしょうね。



LINEがMVNO事業に参入を発表

無料通話アプリのLINEが3月24日、夏ごろに格安スマホMVNO)事業に参入すると発表しました。


月額利用料は500円とかなり安く抑えられています。また、LINEのアプリを使用する場合は
容量無制限で使用することができるそうです。


LINEによると端末とのセット販売は今考えているところとのこと。


LINEヘビーユーザには朗報かもしれませんね。



くみ子の部屋 「くみ子のラズパイチャレンジ その3 クロス開発環境の構築がうまくできない」

みなさんこんにちわ、くみ子です。
最近、PASMOカードをやめて、モバイルSUICAにしてみました。
ところが、券売機ではスマホにチャージができません。
携帯料金への上乗せや、クレジットカードによるオートチャージなど仕組みは用意されていますが、
現金じゃないとどんどん使いそうなくみ子。
現金の場合はコンビニでチャージできますが、改札に入った後に残高不足になったらどうなっちゃうんだろう?



さて、久々の「ラズパイチャレンジ」です。
前回、ラズパイが起動するところまで進んだので、プログラムを開発する環境を作っています。


ラズパイはARM(アーム)というCPUで動いています。ARMは組込業界ではとても有名です。
プログラムを開発するパソコンはインテルのCPUで動いています。


インテルで動いているパソコンで、ARMで動くプログラムを作る。
このような開発の仕方をクロス開発といいます。組込特有の開発手法です。


Linuxを使えば比較的簡単に環境が作れるので、VMwareを利用してWindows10上でLinuxを動かします。
(VMwareは仮想化技術のひとつです)


ところがうまくいきません。
くみ子が現役だった数年前にはよく使っていたのに、何か勝手が違います。


まさかここではまるとは思ってもおらず、、、悪戦苦闘中です。


でも、なんだか楽しいくみ子でした。



これは知っておいてねキーワード


企業内での昇進・出世を可能とする職務経歴。(引用:デジタル大辞泉


中途採用をしているとよく転職者が口にする「キャリアパス


キャリアのパスなので、キャリアの道なんだろうなと何となく思っていましたが、きちんとした
定義を知らなかったので調べてみました。



転職者が口にする「キャリアパス」とはスキルアップ、昇進するために会社として
どのような制度があるかが気になるところなんでしょうね。


でも、キャリアップとは自分の努力でするもんじゃないのかなぁと思ってしまう亜夢子でした(笑)



おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊



経済学の古典派の想定は「人間は常に最も合理的な判断をする」というもの。


しかし、行動経済学では「人間はしばしば、非合理な判断や行動をするものである」という
原則のもと研究が行われています。


時折問題になるSNSゲームの「ガチャ」。何万円、何十万円とつぎ込んでしまう人が続出しますが、
これらも行動経済学に基づく施策により、すっかり「カモ」になっているそうです。


本書では様々なバイアス(偏見、思い込み)により、さまざまな商品を購入してしまう例が
多数紹介されています。


何だか無駄な買い物が多いなと思う方は本書を読んで、どのような巧みな罠があるのか
学んでみてはいかがでしょうか。



編集長のつぶやき

先週の水曜日から咳がではじめて、いまだに治りません。


咳の辛いところは、咳をし過ぎて腹筋やら鳩尾(みぞおち)やら痛くなること。
ついには腰に激痛が走り、歩行も困難になりました。


念のため病院に行きましたが、一応インフルエンザではないとのこと。
ほっと一安心(安心しても体調悪いのは変わらないので安心できないんですけどね)


春が近づき温かい日があったと思ったら、急に冷え込んだりするいわゆる「三寒四温
体調管理には十分気をつけてください。





現在の読者数:105名(200名まで、あと95人)


編集長へのコンタクトはこちらまで(sumihiro@super-se.com)