読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.123】あなたに忍び寄る甘い誘惑

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


プロ野球選手の清原 和博さんが覚せい剤所持で逮捕されました。


現役時代は西武ライオンズ、巨人、オリックスで活躍した清原選手。
活躍する有名人には悪い人が寄ってくるもの。
きっと清原選手にも悪の手が迫り、魔が差したのではないでしょうか。


このように芸能人を初め、私たちの身近にも薬物が迫ってきています。


薬物といえば七味唐辛子。実は七味唐辛子にはケシの実入っています。
ケシと言えば、薬物取締法の対象になっている植物です。


ケシの実が入っていることが信じられないという方は七味唐辛子の原材料欄を見てみてください。
確かに「ケシの実」と記載されています。ヒックリですね。


どおりで七味を使いはじめると、ついつい癖になってしまうのはケシの実のせいかもしれませんね。
(実際はケシの実には中毒性はないのでご安心を)



東芝富士通VAIO 3社がPC事業統合へ

東芝富士通VAIOの3社がPC事業の統合に向け、最終調整に入ったそうです。


新たに持株会社を設立して、3社は傘下に入るとのこと。


また、各社のブランド名「ダイナブック」「FMV」「VAIO」は残るようです。


昔のようにパソコンで利益を出すのは難しくなったということでしょうね。


亜夢子はVAIOを好んで使用していたのですが、昔の魅力がすっかりなくなってしまったVAIO
事業統合で魅力的なVAIOが発売されることを期待します。



くみ子の部屋 「くみ子のラズパイチャレンジ その2 ラズパイOS起動」

みなさんこんにちわ、くみ子です。
久しぶりにパックンチョを食べました。おぉ懐かしい! と思う方は同世代ですね(笑)。
「オトナパックンチョ」という大人向けのテイスト。
「大人」と付いていると、なんとなく食べてみたくなるのはくみ子だけでしょうか?
美味しいので皆さんも是非!!


今回は、久々の「ラズパイチャレンジ」です。
ラズパイ用に用意されているOSをインストールしてみました。
と言っても、SDカードにダウンロードしたOSデータをコピーするだけ!


こんなに簡単にOS起動まで進めるなんてものすごく便利になったなぁ。と思います。
OSデータをコピーしたSDカードをラズパイに接続して、電源を入れます。


電源を入れる瞬間はいまだにドキドキワクワクします。
起動中はこのような画面になります。

[caption id=“attachment_714” align=“aligncenter” width=“2768”]DSC_1344 OS起動中の画面[/caption]

くみ子は開発でよくLinuxを使っていたので、こういう画面をみると興奮します!


そして無事に起動するとこのような画面になります。

[caption id=“attachment_713” align=“aligncenter” width=“2476”]DSC_1347 OS起動後の画面[/caption]

比較的簡単な作業でOS起動までは進めることができますが、開発から離れて数年たったくみ子は画面の前で1人ニヤリ。


これからプログラミングする環境作りをおこないますが、開発って楽しいですね。



これは知っておいてねキーワード

コミット


「結果にコミットする」ライザップのCMで使われているフレーズ。


亜夢子はITエンジニアなのでコミットと聞くとトランザクション処理を確定すること、と思ってしまいます。


世間で使用されている「コミット」はいまいちこれ!と言った定義はないようですが「必ず達成するという意気込み」のような意味合いで使用されることが多いようです。


ライザップでダイエットに失敗したら「結果にロールバックする」とでも言うのでしょうか(笑)



おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

あなたの中の異常心理

誰もが心にとらわれや不可解な衝動を抱えている。そして正常と異常の差は紙一重でしかない。
と主張する著者。


社会的地位のある人が女性のスカートの中を覗いたり、芸能人が覚せい剤に手を出したり、母親が我が子を虐待死させてしまったり。


テレビで報じられるこれらの異常な事件。他人事のようではありますが、実はすべての人に同じような心理状態に陥る可能性があるそうです。


特に異常心理に陥りやすいのは幼少期に親からの愛情を受けずに育った場合。
そのような人は異常心理になりやすい人格が形成されることが比較的多いようです。


みなさんの中にひそむ異常心理を見つけ出すために本書を読んでみてはいかがでしょうか。
こんな異常心理を自分が持っていたんだとびっくりするかもしれません。



あなたの中の異常心理 [ 岡田尊司 ]

あなたの中の異常心理 [ 岡田尊司 ]
価格:864円(税込、送料込)

編集長のつぶやき

日曜日に自社の引っ越しがありました。引っ越しと言っても同ビル内の10Fから7Fへの引っ越し。


同じビルなので距離も短いのでそれほど大変ではないかと思っていたのですが、机など大きな物を運ぶのは結構大変でした。


住広の机が狭くなったので今まで置けたものが置けなくなってしまったのはちょっと残念。


引っ越しでヘトヘトになったので、今週はアムアム通信配信なしにしようと思ったのですが、せっかく亜夢子とくみ子が原稿を用意してくれたので配信しました。


来週の土曜日も引っ越し。来週の引っ越しは新宿区から品川区への引っ越しなのでかなり大変なことになるのが予想されます。今から覚悟してます。





現在の読者数:103名(200名まで、あと97人)