【アムアム通信Vol.110】シートに乗らない!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先週末は甥っ子(幼稚園)の運動会がありました。運動会では朝早く開門前から並ぶ席取りの行列が風物詩となっています。


どうせ席からは座ったままでは見ることができないので、列には並ばずに亜夢子は時間ギリギリに行って空いている席を取りました。


幼稚園児はなかなか親の言うことを聞かず走り回っています。
よそのおたくのレジャーシートの上を靴を履いたまま走り去っていきました。


それを追いかけるママ。「シートの上に乗らない!」と叫びながら亜夢子たちのレジャーシートの上をさっそうと駆け抜けて行きました。


心の中で「こらこら!」と叫ぶ亜夢子。


この親にしてこの子あり。灯台下暗しとはよく言ったものです。


Windows Pay登場

iPhoneをかざすだけで決済が完了する「Apple Pay」そのApple Payに対抗してマイクロソフトが「Windows Pay」をお披露目しました。


Windows PayはWindows10が搭載されるデバイスすべてで使用できるそうです。


クライアントパソコンの圧倒的シェアを占めるWindows。WindowsPayが利用できるようになれば利用者数は爆発的に増えるのではないでしょうか。


ただし、このような簡単決済 いわゆる「Tap to Pay」はスマホなどのモバイルデバイスで利用されてこその簡単決済。スマホWindowsシェアは数%。


マイクロソフトは「Tap to Pay」の世界で覇者となれるのでしょうか。


マーケティングが得意なマイクロソフトWindows Pay普及のためにどのような戦略を取ってくるのか楽しみです。


くみ子の部屋 「MESH」

みなさんこんにちわ。くみ子です。


先日、とある居酒屋に入ったら、水槽に生きたサワガニが入っていました。
観賞用という雰囲気はなく、メニューにもサワガニの唐揚げというのがあったので、店員さんに聞いてみると、やはり食用でした。くみ子はサワガニを食べた事がないのですが、美味しいのかな??
サワガニは日本で唯一淡水のみで暮らすカニらしいです、結構レアな奴なんですね。


さて今回は、SONYが開発したMESHという可愛い電子ブロックについて。
MESHはMake Experience SHareの略です。


幾つかの機能を持った小さなブロックがあり、iPhoneiPadに対応した専用アプリでブロック同士をつなぎ合わせる事で、誰でも簡単に制御を行う事が出来ます。
「ハードウェアを簡単にハッキングできるようにすること」が目的だそうです。


ブロックは以下の7つの種類があります。
・ボタン
・動き
・LED
・人感
・明るさ
・温度、湿度
・GPIO
それぞれのブロックにBluetooth Low Energyが搭載されており、ブロック同士、iPhoneiPadとブロックはBluetoothで通信を行います。


例えば、
『人感ブロック』で人や動物を検出したら、電気を点灯させる。
事や、『ボタンブロック』でボタンを押した時に、『GPIOブロック』に接続したモーターを回転させる事などがプログラム知識がない人でも簡単に出来てしまいます。


個々の技術は新しいものではなく、どちらかと言えばやさしい技術です。
ですが、それを組み合わせて大人も子供も楽しめるモノを作るというアイデア、しかもSONYがそういった事をやっているというのが意外でした。


一般の人でも購入する事が出来ますので、興味のある方は是非!
こういった体験を通して、モノ作りに憧れ、組込みの世界に飛び込んで来る人が増えるといいなぁ。と思います。
MESHのサイト http://meshprj.com/jp/


ちなみに、
このプロジェクトは、クラウドファンディングで資金調達を行い開発されました。
SONYが行っているその他のプロジェクトも面白そうですよ。


これは知っておいてねキーワード

Nginx[エンジンエックス]


フリーかつオープンソースのWebサーバ。
処理性能・高い並行性・メモリ使用量の小ささに焦点を当てて開発されておりHTTP, HTTPS, SMTP, POP3, IMAPのリバースプロキシの機能や、ロードバランサ、HTTPキャッシュの機能も持つ。


WebサーバといえばApacheが有名ですが、最近Nginxの人気が出てきているようです。


マイナーなWebサーバだと思われていますが、米国ではDropboxFacebook、日本国内でもクックパット、ヤフーなどがNginxを採用されています。


新しいもの好きの亜夢子。さっそく自分のサーバーにインストールしてみようと思ったのですが設定がよくわからないのでやめました。
(./configure makeまでは終わったのですが make installの勇気がありませんでした。)


この20年間ほぼ独占状態だったapache。次の世代(製品)にバトンと渡す時が来たのかもしれません。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

虚無への供物(上)新装版

アムアム通信Vol.99でご紹介した「ドグラ・マグラ」と並ぶ日本探偵小説3大奇書と言われる本書。


1954年に起こった洞爺丸転覆事故。事故に巻き込まれ帰らぬ人となった氷沼紫司郎。


洞爺丸転覆事故で命を落とした紫司郎の父 氷沼誠太郎は昔、アイヌ狩りを行い数々のアイヌ人を虐殺してきとはの噂も。そのため氷沼家はアイヌの呪いにかかっていると世間では言われています。


アイヌ狩りを行った誠太郎は狂死。紫司郎は転覆事故により溺死。


紫司郎の息子である紅司は中から鍵のかかった完全密室の風呂場で死体で発見されます。


完全密室の自室でガス中毒により死体で見つかる橙司郎。


紅司、橙二郎の死もはたしてアイヌの呪いによるものなのか?


主人公を中心に推理合戦が繰り広げられます。この完全密室での死は自殺か他殺か?


続きは 虚無への供物(下)に続くのでした。。。


編集長のつぶやき

肌寒い日が多くなりました。
先週から何となく体調が悪かったのですが、本格的に風邪を引いてしまいました。


熱が出て、咳が出て。熱はまだ良いのですが咳が続くと腹筋が痛くなります。(住広だけ?)


あまり咳が続くと肺炎になる可能性もあるようなので安静にしていたいと思います。


札幌では今シーズン初の雪が降ったそうです。


冬に向けて体調管理をしっかりしてくださいね。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:99名(100名まであと1人!)