読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.72】赤球、白球 どっちの箱を選びます?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


突然ですが、皆さんに質問です。


目の前にA、Bの2つの箱があります。


Aの箱には赤50個、白50個、合計100個の玉が入っています。
Bの箱には赤白合計100個の玉が入っていますが、赤白の比率はわかりません。


さて、ここで2つほど質問をします。


質問①
 どちらかの箱から玉を一つ取り出し、白の玉が出たら1万円もらえるとしたらA、Bどちらの箱を選びますか?


質問②
 どちらかの箱から玉を一つ取り出し、赤の玉が出たら1万円もらえるとしたらA、Bどちらの箱を選びますか?
(ここで質問①②を考えてみてください。)


亜夢子はこの質問をされた時に、①②ともAの箱から選ぶと答えました。


両方とも同じ箱を選ぶ人は論理的思考(確率論)が苦手な人なのだとか。


質問①でAの箱を選ぶということは、Bの箱は白の玉の数が少なく、赤が多いと判断しているということ。
よって、質問②ではBの箱を選んだほうが、赤の玉を引く確率が高くなるはず。
と論理的に考えないといけないそうです。


みなさんはどちらの箱を選びましたか?



マイクロソフトの新ブラウザー「Spartan(スパルタン)」(開発コード)

マイクロソフトが次期OS Windows10用の新ブラウザ「Spartan」を開発中との噂があります。


確かにIEはいつのまにやら、色々な機能を盛り込み、他のブラウザに比べると動作が遅く「重い」と言われることも多いブラウザーになってしまいました。


そのため、ChromeFirefoxなどを使用している人も多いのではないでしょうか。


亜夢子が初めてIEを使ったのは10年以上前。当時は秋葉原などの電気屋さんでIEインストール用のフロッピーディスク(1枚)を無償配布していました。
(昔のIEフロッピーディスク1枚に収まっていたのですね)


当時、IEの対抗馬といえばNetscape。最近の人はNetscapeを知らない人もいるかもしれませんが。


ブラウザーと言えば「Netscape」という中、OSにバンドルするなどして猛攻撃をしかけたマイクロソフト
そのかいあって、大きくシェアを広げることとなりました。


ChromeFirefoxなどにシェアを奪われ始めたIE


Spartanの投入でどこまで巻き返すことができるでしょうか。


くみ子の部屋 「プチプチ」

皆さんこんにちは。くみ子です。


今日は、誰でも1回はプチッとっやた事がある、プチプチについて。


あれって、アメリカの技術者が偶然発見したのがきっかけで、呼び方はメーカによって異なりエアキャップとかキャプロンとかいくつかあるみたいです。
プチプチだと大体通じますよね。


組み込みはプチプチで基板を包んで発送しますが、静電気に弱い精密機器なので静電防止タイプのプチプチで包みます。
↑ これを知らない人が意外と多そうなので、今回はプチプチを紹介しました。。。


ピンクとかブルーとか色で判別しやすくなっている事が多いのですが、普通のプチプチに比べて倍くらいの値段がします。(結構高いです)


今回、プチプチを調べてみたら、ダイオキシン抑制タイプとか、光を通して熱を通さないタイプとか、光も熱も通さないタイプとか、防錆タイプとか、色々なプチプチがある事を知りました。
大事なあの人への贈り物を優しく包む、ハート型のプチプチもあるようです。


ちなみに、プチプチは川上産業というメーカの商標で、プチプチ国内シェア50%、売上げ127億円。
プチプチのビジネスもスゴイですね。


これは知っておいてねキーワード

CDN【しーでぃーえぬ】(Contents Delivery Network)


ファイルサイズの大きいデジタルコンテンツをネットワーク経由で配信するために最適化されたネットワークのこと。


音楽や動画といったデジタルコンテンツは、従来インターネット上で流通してきたHTMLファイルなどと比べてサイズが大きくネットワーク越しで配信を行うとネットワークに多大な負荷がかかってしまいます。


このとき、ネットワーク上のさまざまな場所にデジタルコンテンツの配布ポイントを用意しユーザのネットワーク位置に応じた最適な配布ポイントを指示することで大容量のコンテンツをスムーズにユーザに配信できるようになっています。


音楽、動画ではありませんが、googleJavaScriptのライブラリをCDNで配布しています。
これをGoogle Hosted Libraryと呼ぶそうです。


これを利用することにより自分のサイトにJavaScriptのライブラリを配置しなくてよいので管理が楽になります。また、Googleのネットワークを使用するので自サイトの負荷を軽減することも可能になります。


負荷軽減のためにいろいろな方式が考えだされているのですね。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

「計画力」を強くする

計画をたてるのが苦手な亜夢子。何らかの計画をたてないといけない時には。。。。憂鬱


本書では計画の立てかた、計画が失敗する理由などを丁寧に説明しています。


より良い計画を立案するには複数の計画案を出して、その中からベストの計画案を採用することだそうです。


そう言われると計画を立てる際に複数の計画案を考えて、その中から選ぶという計画策定をしたことがありませんでした。(だから、うまくいかないのね。。。)


一年の計は元旦にあり。
今年一年の計画を立てる際に参考にしてはいかでしょうか。


実は亜夢子が計画を立てるのが苦手な理由は、未来のことを考えないといけないので常にその根拠って何だろう?と考えてしまうからです。
未来なので確実な根拠って出せないでしょうね。


計画でなく目標と言ってもらえると立案しやすんですけどね。


計画立案が苦手だと思っていて、今年こそはきちんと計画的にものごとを進めたいという人は、本書を呼んで勉強してみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

二ヶ月ほど前に購入したレッドビーシュリンプ(紅白模様の小さいエビ)
卵を持ったエビを発見したのが、約一ヶ月前。最近では卵が孵化して数ミリほどの稚エビが水槽内を泳ぐ姿を見ることができるようになりました。


ほんの数ミリほどのエビですが、これでも一つの命として生きているんだなぁと気が付くと一時間以上も水槽の前で、稚エビを観察する日々です。


新しい命が誕生するのを見るというのは楽しいですよね。(住広だけ?)
かみさん曰く「何がそんなに楽しいの?」だそうですけど。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:65名(100名まであと35人!)