読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.70】生き物は大切にしましょう!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


最近、熱帯魚を飼育始めた亜夢子。お休みの日は時間を見つけては近所のホームセンターのペットコーナーに熱帯魚を見に行っています。


先日もペットコーナーで次に何を飼おうか熱帯魚を眺めていました。


すると横でおばさまが店員さんに何やら相談しています。


相談内容は飼っているグッピーが産卵し増えすぎて困っているとのこと。


おばさま曰く


「増えすぎちゃって困ってるので、何とかならないかしら?
餌を与えなけれが共食いして自然と減るかしら?」


と恐ろしい発言。共食いで数を減らそうとしているの?とぞっとしました。


それに対する店員さんの対応は
「一番いいのはオスとメスを別の水槽にすることですね」とおばさまの共食いアイディアは完全にスルーしていました。


生き物を飼うのなら最後まできちんと面倒を見て欲しいですよね。



ヤフー、無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」がiOS/Andriod版タブレットに対応

年末年始は車で帰省する方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


2014年7月からサービス提供している「Yahoo!カーナビ」がスマホに対応したと発表されました。


スマートフォン向けの無料カーナビアプリとして国内で初めてVICS情報に対応しVICSから配信されるリアルタイムの渋滞情報、交通規制情報を使った回避ルートなどを提供しているそうです。


ちょっと前まで、ナビと言えば専用の機器が当たり前でしたが、今ではスマホでナビが市民権を得始めましたね。


ナビメーカーはこれから苦戦するのではないでしょうか。


銀塩フィルムのカメラ(アナログカメラ)がデジタルカメラに市場を奪われていったようにナビの市場もスマホに奪われていくかもしれませんね。


ナビメーカーがどのような戦略で生き残るか見守っていたいと思います。


くみ子の部屋 「ロジックアナライザー」

皆さんこんにちは。くみ子です。


先日、京都にある組込開発企業を訪問してきました。
京都にあるモノづくり企業が集まり、「京都試作ネット」という組織を作っているようです。


このWEBサイト経由で今年は5億円ほどの受注があったようです。
おもしろい取り組みですね。
TOUAの組込も色々な強みを持った企業を集めて、何かやってみると新しい世界が広がるかも。


前回は電流と電圧について説明しました。基板(緑色のやつ)の上は様々な形で電気が流れています。
今回はこの流れを見るための測定器を紹介します。


その名も、「ロジックアナライザー」です。
おぉ、知ってる! と思ったあなたは組込に向いているかも。


ロジアナは、ロジック信号と言われる0(LOW)か1(HIGH)の信号を可視化するための測定器です。
組込機器を制御する場合、信号レベルだと0と1を駆使して制御する事になります。
デバッグ時には設計通りに制御されているかを測定器で波形を見ながら確認します。


例えば、シリアル通信でパソコンAからパソコンBへ '5'という1バイトデータを送る場合、信号上では、00000101と制御します。これから始まるよ!とか、これで終わりだよ!
というデータが前後に加わるので、10bit程度の間0と1が繰り返されます。(実際にはクロック等の制御信号もあります)


この10bitがデータ信号として正しく出ているか?といった事を測定器で計測して確認して行きます。


複雑な場合は色々な信号が様々な依存関係にあり、一度に数本〜数十本を確認する事もあります。
目がシュパシュパする作業ですが動きだけでなく、信号でもしっかり確認しておきます。(これをサボるとタイミングによる不具合が発生しやすい)


ちなみに、ロジアナを荒木とすると、オシロが井端。
次回は井端(オシロ)をご説明します。


これは知っておいてねキーワード

MEANスタック【みーんすたっく】


LAMP(らんぷ)環境と言えば、皆さんご存知の通り



のこと。Webアプリケーションを開発する際の定番ですよね。


最近はこのLAMPと同様にMEANスタックという構成が注目されています。


このMEANとは


M=MongoDB(もんごでーびー)
E=Express(えくすぷれす)
A=AngularJS(あんぎゅらーじぇーえす)
N=Node.jp(のーどじぇいえす)


を表しています。


この構成のメリットはすべてJavaScriptで記述することが可能ということです。


亜夢子がお手伝いしているプロジェクトでもAngularJSを使って開発をしてます。


残念ながらMongoDB、Express、Node.jpは使っていません。


次のプロジェクトでは、ぜひ使ってみたいと思います。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

ストレスに負けない生活

現代社会に生きる万人の感心事とも言える「ストレス」


ストレスを受身的に悩むだけでなく、自分でストレス自体を変えていく方法について説明しています。


ストレスの原因には「頑張る系」と「無理する系」の二つがあるという視点を持ち込む著者。


IT業界の人は、無理しながら頑張ることが多いのでストレスが溜まることが多いのではないでしょうか。


欧米を中心に初期仏教の瞑想方法が行動医学、心理臨床に取り入られ、様々な病気の症状そのものやQOL(Quality of Life:生活の質)の改善に大きな効果を上げている「マインドフルネス」


マインドフルネスとは、余計なことを考えずに現実をそのまま認識していく方法です。


ストレスが溜まってるなぁという人は本書を読んでストレスを溜めない方法を学んでみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

年内のアムアム通信の配信は今回が最後です。何とか今年も一年間続けることができました。


これも読者の皆さんのおかげです。


また、途中から編集にご協力いただいている まこっちゃん、くみ子さん本当にありがとうございました。


来年は11日から配信予定です。(正月ボケが抜けたら配信開始しますね。)
新年一号は新しいコーナーが待っているかも?
今のところアイディアありませんが。


こんな感じで本年の締めとさせていただきます。


では、みなさん良いお年をお迎えください。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:64名(100名まであと36人!)