読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.67】演奏会ではどこを見る?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


本日は同じ会社の人が所属する楽団の定期演奏会に行ってきました。


会社の人の担当する楽器はトロンボーン。普段と違った一面を見ることができて良かったです。


ソロで演奏している姿を見たときは、思わず心で「おぉ!」と思ってしまいました。


普段は演奏会に行くことがないので、演奏を聴いているときってどこを見ればいいのかしら?


と思って、指揮者を見たり、会社の人を見たり、たまに目をつぶってみたり


天井を見てみたり、ちょっと落ち着きのない亜夢子でした。


皆さんは演奏会の時、どこを見ながら演奏を聞いています?



東京都交通局東京メトロは、東京の地下鉄駅のうち、多くの訪日外国人の利用が見込める143駅で12月1日から、スマートフォンタブレット向け無料Wi-Fiサービスを始めます。


これは2020年の東京オリンピックに来る外国人の利用を考えての設置だそうです。


アプリの利用登録を行えば、Wi-Fiを無料で利用することができます。


この無料Wi-Fi、地下鉄だけでなく都営バスの中でも利用することができるそうです。


SSID都営地下鉄が「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」、東京メトロが「Metro_Free_Wi-Fi」。


利用時間は1回当たり3時間で、回数制限は特にないそうです。


外国人に何となく甘い(弱い?)日本人。日本人のために無料Wi-Fiサービスを行ってはくれないんですね。


くみ子の部屋 「USBをPCへ接続するとこんな事がやりとりされている」

皆さんこんにちは。くみ子です。


今日は、USBがPC(ホスト)へ接続された時のやり取りの様子をご紹介します。


USB機器をPCへ接続するとディスプレイの右下に「USB機器を検出しました」と表示されると前回のくみ子の部屋でご紹介しましたが、この時にUSB機器とPCの間では多くの通信が行われています。
これを「エニュミレーション」といいます。 舌を噛みそうな名前...


エニュミレーションという処理の中で、PCがUSB機器にお前誰だよ!! って確認を行います。


↓のようなシーケンスが動きます。(くみ子の頭の中のイメージです)
USB:ブスッ。 PCにささる。
PC:なんかキターーー。
なんやお前は?


USB:USB機器ですよ。だんな。
PC:よし、詳しく名乗ってみぃ。
USB:USBのキーボードですけど。。。Sleepボタン付きの贅沢仕様ですぜ。


PC:間違えて押すと凹むやつや(笑)
ちな、ニックネームとかあるん?
USB:”kumikumi keyboard” って呼ばれてる。


PC:ほほぉう。そな使えるようにしたるわ。
★この辺りでディスプレイ右下に「kumikumi keyboard」と表示されて使えるようになる。


というような通信が行われています。
実際にUSB機器がPCへ送るデータは、0x12 0x01 0x2000 0x01 0x01.......といった1byteや2byteで意味を持った複雑なデータの羅列となります。


ちなみに、USBはちょっと気の弱い関東の人、PCは上から目線な関西な人でおおくりしました。
USB機器を使うのがちょっとだけ楽しくなったでしょ!?


まこっちゃんの投資コーナー

あなたの逆指標まこっちゃんです。


今週も政治・経済・投資関連情報お届けします。
今週の株価と為替の推移は17,300円前後、118円.20銭前後とほぼ横ばいでした。
『原油価格下落なのにガソリンが安くならない!?』
原油最安値更新!!とニュースなどではよく報道してますが、ガソリンスタンドで価格を見ると期待するほど全然安くなってない。そう思いながら1か月経過してもまだ安くならない。
さすがに不信に思い「石油会社が儲けすぎ。ムカつくわー」と腹立てていたら円安の影響でした。。。
ありがとうございました。


『原油価格の推移』
1バレル(160リットル弱)で平均的な価格が大雑把に105ドルとして、現在は66ドル。80ドルになったときも騒がれていましたが60ドル割れそうな勢いです。


『原因』
過剰な供給と在庫の増加。さらに世界の最大原油産油国サウジアラビアが価格の引き下げを行った背景にはいろいろ事情があります。
・テロ組織「イスラム国等」の資金源となっている資源エネルギーの米による意図的な操作
シェールオイルのシェア拡大に対抗して石油原産国が価格競争に挑んでいる(シェールオイルの精製コストはまだ高いので今なら勝てる公算)
・米による露への政治的な圧力
・27日のopecでも石油減算見送り(サウジアラビア以外は減産を主張)


『ロシアの上場企業の時価総額はApple1社を下回る』
そんなわけでプーチンは激オコの様子。


アベノミクスには追い風』
日本はエネルギー価格が高いので企業には追い風になる可能性が高いです。
ブラックフライデーにも突入し、年末に向けての経済の動向はどうなっていくのでしょうかー。


これは知っておいてねキーワード

テレワーク


情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態。在宅勤務もテレワークの一種です。


最近のIT技術の進歩により、会社にいなくても仕事をすることが可能になりましたよね。


最近はあまり聞くことがなくなりましたが、「ノマドワーカー」もテレワークに分類されます。


近い将来、会社がオフィスを構えることが無くなる日が来るかもしれませんね。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

生きることと自己肯定感

「自分が自分であって大丈夫」と思える「自己肯定感」


カウンセラーである著者が、現代の問題を独自の視線で解説しています。


出だしは現代の子どもの問題(登校拒否等)に関して述べています。


書いてあることはなるほどなぁと思わせるないようでした。


後半に行くにつれ、哲学的な話になってきていなくもありません。


そういう考え方も確かになるなぁと思った一冊でした。


編集長のつぶやき

土曜日は茨城県にある筑波大学に行ってきました。


就職活動の一環として、学生さんたちが我々に自分をアピールするプレゼンを行うというもの。


学生さんがパワーポイントを使いこなし、自己紹介をしてくれました。


普段、学生と接することがない住広、学生は緊張しているだろうけど、住広も緊張していました。


今時の学生さん、将来のビジョンがはっきりしていて、プレゼンも上手にこなし、すごいなぁと、感心させられました。


ただ、あまりにもそつなくこなすので、初々しさがなく、ちょっとつまらないなぁとも思ってしまいました。


彼らが将来の日本を背負っていくのかとしみじみとした気持ちになりました。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:64名(100名まであと36人!)