【アムアム通信Vol.65】やっぱり本場の味が最高!?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、久しぶりに くみ子と世間話をしていました。


くだらない話をしていると喜多方ラーメンの話になりました。


くみ子が昔、本場の喜多方ラーメンを食べるために車を喜多方に走らせたそうです。


到着した時間が少し遅かったせいもあって、開いているお店は一軒だけ。
(麺、スープがなくなるとお店閉まってしまうんですよね)


はやる気持ちを押させてお店に入店。本番の喜多方ラーメンを注文したそうです。


待ちに待った本場の喜多方ラーメン。やっぱり本場のラーメンはおいしそう。


そして運ばれてきた喜多方らーめん。


一口食べた感想は。。。


「東京で食べた喜多方ラーメンの味と一緒」とちょっとがっかりと くみ子の感想。


それを周りで聞いていた人たちは口をそろえて「それはそうでしょ! 味は一緒でしょ!」


と突っ込みを入れていました。


それを聞いて くみ子は「北海道のお寿司はおいしいでしょ。だから喜多方ラーメンも本場がおいしいはず!」と思って喜多方までラーメンを食べに行ったそうです。


確かに北海道のお寿司のことを思うとやっぱり本場で食べるのがいちばんおいしいのかなと思うような気もします。(いやいや、ラーメンは違うでしょ笑)


普段、冷静なくみ子も案外おちゃめな一面を持っているなと思った出来事でした。



くみ子ごめんね、ネタで使っちゃった(笑)



頭が悪い原因が判明しました

感染すると脳の海馬(*1)に影響を与え、人間の認識機能を低下させるウィルスの存在が報告されました。


このウイルスの感染経路は不明で、人体には「無害」であるそうです。(「無害」と言っても、認識機能を低下させている時点で無害じゃないですよね)


何とこのウィルスに感染している人は44%にものぼるそうです。


亜夢子もこのウィルスに感染しているような気がします。


だって、記憶力が人よりおとっているから。記憶力が悪いのは亜夢子のせいじゃなく、このウィルスのせいで、亜夢子の努力不足じゃないですよね。



(*1)物事を記憶するための脳の器官


くみ子の部屋 「くみ子の事件簿:どくとーばー」

くみ子です。皆さんこんにちは。


くみ子の部屋も今回で10回目となります。10回毎にくみ子が経験したり、実際にやっちゃった(今だから笑える)事件をお裾分けしていきます。


くみ子が入社してすぐに参画したプロジェクトはPHSの開発でした。
横浜にあったメーカーの開発フロアーに沢山のパートナー会社が入っていてとても活気があった事を今でも覚えています。


まだ経験が浅いくみ子はMT(モジュールテスト)やPT(プログラムテスト)が主な仕事でした。


開発が進み10月に入ったある夜、当時の上長がおもむろに飲み物をご馳走してくれました(珍しい)。
飲み終える頃、
上長:「 明日から花巻工場(岩手県)行って来て 」
くみ子:「 ・・・ 」
上長:にこっ(目で訴えてる)
くみ子:「 わ、わかりました 」


裏では重大な不具合が発生して工場のPHS製造ストップ、市場製品の回収という惨事が起こっていました。
くみ子の先輩が10月のスペルをOctober(おくとーばー)ではなくDctober(どくとーばー)とコーディングしてしまったため、発売後数ヶ月たった10月に不具合が発覚、現在のようにメニュー1つでアップデートが出来ない時代だったため、1台づつプログラム書き換えが必要な事態になってしまいました。


くみ子は不具合を仕込んでしまった会社の人間としてプログラム書き換えの助っ人要員として丸2日間、ひたすらPHSにケーブルを繋いでプログラムを書き換えする作業を行いました。


開発側のテスト、メーカー側のテスト、キャリア側のテストがある中でこんな簡単な不具合が見つからずに市場に出てしまう場合もある事、市場バグが出るとどうなるのか、出てしまった後はどれだけ業務改善が発生するのかを知る事が出来た事は、くみ子にとってとても貴重な経験になりました。


ただ1つ、
作業着持参が必要な事を伝えてもらえず、工場にあまっていた夏用の半袖作業着で凍えながら作業した事は今でもちょっとだけ根に持っています(笑)。


これは知っておいてねキーワード


表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体のこと。


テレビCMと違って、特定の時間と場所を指定して表示でき、ポスターのように入れ替えの手間がかからない点が注目されています。


すでに終了していますがお昼の看板番組だった「笑っていいとも!」でおなじみのアルタスタジオにあるアルタビジョンは有名ですよね。


最近、映像系の会社の方と仕事をする機会があり、「デジタルサイネージ」と言っていたので気になって調べてみました。


駅のポスターのデジタル版って言ったところでしょうか。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

不況を言い訳にしない社員心得帳

消費税率が8%になってますます消費が冷え込む日本。当初の予定の消費税10%も見直しの声が聞こえてき始めました。


不況を言い訳に売り上げを上げられない営業。そんな営業は不要と言い切る著者。


自分の給与をもらうためにはいくら売上を上げればいいのか。また、利益はいくら出せばいいのか。


普段あまり深く考えずに仕事をしている亜夢子には耳が痛い内容でした。


最近、仕事に対してたるんでるなぁと思う方は自分に「渇!」を入れるために読んでみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

前回のアムアム通信の「編集長のつぶやき」で熱帯魚を飼い始めたことをお知らせしました。


調子に乗って、カージナルテトラ20匹、レッドビーシュリンプ10匹、30cm水槽1個
買っちゃいました。。。。


部屋の中には水槽が3つ。地震がきたら恐ろしいことが起こるなぁと思いつつ、まぁ、何とかあるでしょ、と思う今日この頃でした。


次の狙いはコリドラス ジュリー。さすがに毎週買うわけにはいかないので自分へのクリスマスプレゼントにしようかと思っています。


サンタさんへ
コリドラス ジュリーが欲しいです。いい子にしてるのでください(笑)


近々、新しいコーナー「アクアの魚(うお)が大好き!」のコーナーが始まるかもしれません



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:62名(100名まであと38人!)


西日本に続き、北日本にも進出!