読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.61】ついに仮面ライダーも。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


お休みの日に珍しく早起きをして、甥っ子とテレビを見ていました。


ちょうどその日は仮面ライダーの新シリーズが始まる日でした。


今度の仮面ライダーは赤いスポーツカーに乗っています。


車で疾走する仮面ライダー。いつの時代も子供たちにヒーローです。


終わりまで見たのですが、何か心にモヤモヤするものが。


何だろうと考えてみたら。。


仮面ライダーのライダーはバイクに乗るからライダーであって車に乗ったらライダーじゃなくてドライバーになってしまうのでは?


と気づきました。


仮面ドライバー。。。いつかタイトルが変わるような気がします。



過労死等防止対策推進法(過労死防止法)

日本政府は10月14日「過労死防止法」を11月1日より施行すると閣議決定しました。


同法は過労死・過労自殺の対策を国の責任で進めることを明記した初めての法律です


国の取るべき対策として


(1)過労死の実態の調査研究
(2)国民への啓発
(3)相談体制の整備
(4)民間団体の活動に対する支援


などの内容を盛り込んでおり、自治体や事業主には国や自治体が実施する対策に協力するよう求めています。


社員を道具のように扱い過労死に追い込んでいくブラック企業が社会問題になっていますが、これで少しは良くなるのではないでしょうか。


アムアム通信Vol.49で紹介した労働時間の規制を撤廃する「ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代ゼロ法案)」


こちらの法案が可決されるとますます過労死が増えるような。


阿部政権はどのように日本を不況から脱出させるつもりなのでしょうか。


くみ子の部屋 「標準ライブラリって結構デカイ?」

皆さんこんにちは。くみ子です。


普段何気なく利用している「printf」などの標準ライブラリ、例えばC言語の入門書では”hello world”と出力する演習がよく出てきますが、組込の世界では使えない事があります。


組込機器に用いられるマイコン(CPU)は必要最低限のスペックである事がほとんどです。何百万台、何千万台と製造される機器であれば1円でもコストダウンしようと考えるのは普通ですね。その分、開発現場が苦労します(笑)。



「printf」で何かメッセージ表示をしたい場合は、この関数が定義されている標準ライブラリを利用(ヘッダファイルをインクルード)する必要がありますが、他の関数まで組み込まれてしまうため、出力される実行ファイルのサイズが大きくなります。低スペックで資源が限られている場合は、容量オーバーになる事も多いのです。。。



くみ子も昔先輩に怒られた事があります。


くみ子:先輩、printfで画面出力したいのですがコンパイルすると容量オーバーだとエラーが出ます。
先輩:そんなのあたり前だろ、printfなんて自分で作るんだよ。


くみ子:ん????
先輩:printfと同じような動きをする関数を自分で作るって事。
くみ子:んん???



恥ずかしいのですが、入社2年目か3年目にこんなやり取りをして、そこではじめてprintfの中身を見た記憶があります。
もう1つ重要なのは標準ライブラリは不特定多数の人が便利に使える設計になっているため、無駄になってしまう処理も入っているという事です。(その分実行速度が落ちる)
数msや数nsのタイミングで処理をしている場合などは、速度に影響が出てしまう可能性があります。



何気なく使っている標準ライブラリ、その構造までは意識しない方も多いと思いますが、特に若手エンジニアの皆さん、コード解析の練習にもなるし、モジュール設計の参考にもなると思うので一度コードを見てみるのもいいかも知れませんよ。


まこっちゃんの投資コーナー

あなたの逆指標まこっちゃんです。


政治・経済・投資関連情報お届けします。
アムアムvol 55からの日経平均株価為替相場の比較をすると、日経平均15,600→16,300→15,700→15000→14500円 ドル円 105→109前半→109後半→107→106とにわかに相場が動いてきました。
直近ではリスクオフの巻き戻しが起こりましたが、調整の半値戻しはよくある話なので株と為替相場ともに中長期的には堅調に推移すると予想しています。


大きなトレンドが変わる材料はないので、投資における戦略は、現在の水準から買い下がっていくかしっかり安定してから買って行っても遅くはないので、クリスマス商戦や年末年始の需要を考慮すると『チャンス』かもしれません!?


<先週のトピックス>※古い情報も含む
・急落の原因
IMF国際通貨基金FOMCが世界的な経済成長の見通しの引き下げを発表したこと
日本や中国の景気減速に起因してドル相場が相対的に上昇し米の経済に悪影響を及ぼすこと
米の金利引き上げ時期が見直される可能性があること、原油下落、など複数あります。
全体的には、米がイケイケドンドンだったのがちょっと様子が変わってきたことに相場が反応した格好


・年金の運用見直し
年金総資産は127兆円で世界最大規模。国債に依存した運用を株に振り向け12%→20%に見直す計画が最終調整段階


スコットランド独立せず
9/19(金)に、賛成44.7% 反対 55.3%で棄却されました。
映画ブレイブハードなどの歴史背景にもなっている問題ですが平和な現在において独立という選択肢は逆にリスキーな見方のほうが多数だったようです。
日本人にはあまり独立といってもあまり馴染みがないですが、仮に沖縄が独立となったら複雑な心境。。。


・米雇用統計ー
9月の雇用統計は5.6%と6年ぶりに低水準。これに市場が反応して一時的に急騰しました。
緩和終了から最初の利上げが2015年半ばになるとの見方です。ちなみに日本は4%


・香港デモ
一国二制度」下にある香港では8月末、中国の全国人民代表大会全人代=国会)が民主派の立候補を事実上排除する決定を下しました。
つまり民主化の立候補は事実上で立候補が不可能になったことについて学生を中心にデモが広がっています


・まとめ ピンチはチャンス!


これは知っておいてねキーワード

EOSL【いーおーえすえる】End of Service Life


過去に販売された製品に付随するサポートやサービスの提供が終了すること。また、その期限。


EOSLを向けるとその製品の使用に関連して不具合が生じても、保守、部品交換、修正版の提供などのサービスは受けることができなくなります。


みなさんもお客様先でEOSLのための対応をしたことがあるのではないでしょうか。


オフィシャルな「ソニータイマー」みたいなものでしょうかね?(違)


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

世界から猫が消えたなら

いつもはビジネス書のご紹介が多かったのですが、今回は小説です。


以前、書店で見かけて読んでみたいなぁとずっと思っていました。


帯にあのAKBプロデュースで有名な秋元康氏が大絶賛する紹介文が載っていたのでますます読んでみたくなりました。


主人公は30歳の郵便配達員。ある日、突然の脳腫瘍宣告。余命は長くて半年。もしかすると一週間後も怪しい状態。


そんな主人公もとに現れたのが「悪魔」


世界から何かを消す代わりに命を一日延命してくれるという条件を提示する悪魔。


余命宣告されてからの7日間。様々な思いを巡らせる主人公。


最終的に主人公のとった行動とは?


素直な気持ちで読むと泣けてくるかもしれません。秋の夜長に読んでみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

昨日は下の子(年少)の運動会でした。


前から3列目に場所を取り、我が子が出場するのを楽しみにしていました。


すると、前の女の子(小3くらい)二人が立ち上がり応援し始めました。


そこへパパがやってきて、後ろが見えなくなるから座ろうと注意するかと思いきやパパも仁王立ちでビデオ撮影。


ぐはぁ、ちょっとイライラ。


さらにママ登場。さすがにママは注意するでしょうと思っていると、ママも立ったまま写真撮影。


最後はおじちゃんまで立って応援。


さすがにこの5枚岩はバレーボール全日本代表でも破ることはできません。


これ以上イライラしてもしかたないので、席を移動して我が子を応援しました。


自分の子どもがかわいいのは同じ親としてわかりますが、マナーは守ってほしいですね。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:56名(100名まであと44人!)