【アムアム通信Vol.58】戻ったほうがいいですか?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、天気も良かったので自転車で遠出しました。(往復25Km! ひざがガクガクです)


とある交差点で信号待ちをしていると、同じく自転車の男性が「川口はどうやって行ったらいいですか?」と聞いてこられました。


川口の方向を指差して、だいたいの方向を教えてあげました。


すると男性が「じゃぁ、戻ったほうがいいですかね?」と聞いてきました。


あなたがどっちから来たか知らないので、「戻る」と言われても。。。


しかたないので、「戻るかどうかわかりませんが、川口はあっちですよ」と再度、指を差しました。


無事に川口に到着していることを祈ります。



ベネッセの個人情報流出事件が発生してからまだ間もないですが、今度はヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」の会員情報、JALマイレージ会員の情報が流出した可能性があるそうです。


ベネッセの個人情報流出は内部の者による犯行だったのですが、今回は外部からの悪意ある第三者による攻撃による流出のようです。


幸いなことにクレジットカード番号のような流出すると即悪用される情報は流出していないとのことです。


ヤマト運輸のサイトへの攻撃は「パスワードリスト攻撃」による不正ログインだそうです。


この「パスワードリスト攻撃」から身を守るためには、複雑なパスワード設定し定期的に変えることが有効とされています。


最近では様々なオンラインサービスがあり、色々なサイトでID、パスワードを登録していると思いますが定期的なパスワード変更はお忘れなく。


くみ子の部屋

「日本を代表する半導体メーカ、ルネサスエレクトロニクス



読者の皆様に少しでも組み込みの世界を知ってもらうために生まれたくみ子です。こんにちは。


ルネサスエレクトロニクスを知っていますか?
ここ数年はよくニュースに登場するので名前を聞いた事がある方も多いと思います。
ルネサスは三菱電気、日立製作所NECで分社化されていた半導体部門が統合した大手半導体メーカで統合した後の平成23年(第9期)の売上高は1.1兆円でした。


組込の仕事に従事していれば知らない人はいないメーカで、低機能なものから、高機能なものまで様々な産業向けのLSIを製造しています。
学習向け評価ボードもサードパーティ製含め非常に豊富で、くみ子も長らくお世話になってきました。
海外の半導体メーカに比べて開発環境が統一されていて使いやすかったり、数千ページに及ぶマニュアルが読みやすかったり、サポートのレスポンスが良かったりと開発者としては重宝するメーカです。
くみ子にとっては、日本語マニュアルである事もとてもありがたかったです。


しかし、長引く経営不振により平成26年(第12期)には売上高8,300億円と、3年で3,000億円も減ってしまっています。
従業員もグループ全体で4万6千人から、2万7千人への約1万9千人も減っています。
日々リストラや配置変えにビクビクしているのかも知れませんね。
くみ子も2年前にルネサスの工場を訪問しましたが、閑散として静かな工場が今でも印象に残っています。


東日本大震災では工場が被災し、自動車向けCPUなどの製造に大きく影響が出て、世界的に自動車製造にダメージが出たり、くみ子も発注していたCPUの納入が大幅に遅延して、お客様にご迷惑をかけた事があります。


安定供給や安価提供の海外メーカへのユーザ流出も進む中で、どう経営再建するか見ものですが、くみ子としては強いルネサスに戻って欲しいと願います。


組込みを勉強したい方は、ルネサスのR8はH8といった低機能シリーズの評価ボードを購入してみるといいと思います。
1万円位の投資で色々学べますよ。


今回記載した売上高や従業員人数は上場企業としてルネサスが公表している情報です。
興味のある方は以下の資料を見てみると面白いですよ。


これは知っておいてねキーワード

シャドーIT


企業の従業員が、会社の管理下にないIT機器を業務活動に利用する行為や状態を指します。


私有端末などの業務活用を表す用語としてはBYOD(Bring Your Own Device)がありますが、BYODが企業の許可および主体的な管理を前提としているのに対し、シャドーITは企業側の許可なしに、あるいは利用に関するルールが設けられていない状況でのIT利用を意味することから、情報漏えいなどにつながる新たな経営リスクとして問題視されています。


まさか皆さんは許可されていない端末を業務に使用していたりしませんよね?


でも、IT業界にいる方はセキュリティに関する知識も高いのであまり問題にならないかと思っています?!


シャドーITを勧めるつもりはありませんが、セキュリティ事故には十分気をつけて使用してください。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

なぜ、時間を生かせないのか

最近、気がつくとあっという間に夜になっていて、時間を有効に使えていないなと思っている亜夢子。何とか時間を有効に使えることができないかと思って、図書館で本を探していたときに見つけたのが本書。


この本が書かれたのは10年以上前ですが、今の時代でも十分ためになることが書かれています。


タスクを上手にこなし、時間を何とか捻出できないかと思っていたのですが、時間の「長さ」に着目するのではなく「密度」に着目する必要があるとのこと。


また、より密度の濃い時間を生み出すために必要なのは「集中力」


この「集中力」を高めるためには基礎体力を鍛える必要がありと説く著者。ビジネスにおける「基礎体力」とは何であるかは本書を読んで学んでみてください。


そのほか時間を有効に活用するための10の心得が紹介されています。


「時間が足りない」と嘆き、日々仕事に追われている人は読んでみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

住広家のすぐ近くには首都高速が走っています。週末になると埼玉方面から珍走団(暴走族)が爆音を響かせやってきます。


それを聞くたびに「うるせぇなぁ」とイライラしています。
が、ふと思ったことが、何でうるさいと不快に思ってイライラするんだろうと。


うるさいといってもほんの数十秒のこと。そのことでわが身が危険にさらされるわけでもないのに。


むしろイライラすることによってストレスになり、これこそが身の危険ではないかと。人間の感情って不思議ですよね。


ということで、暴走族が爆音でバイクを走らせてもイライラしないと決めました。


でも、やっぱり「うるせぇなぁ」とイライラしちゃいますけど。



秋らしい日が多くなってきました。朝晩は冷え込むので体調管理はしっかりしてください。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:52名(100名まであと48人!)