【アムアム通信Vol.54】セミの人生、あぁ無情

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


最近、やっと涼しくなりましたね。夏が過ぎ去ってしまうのは少しだけ寂しい気もしますが。


夏の風物詩といえばセミ。太陽が照りつける中でミーンミーンと元気よく鳴いています。
まさに夏真っ盛りと感じさせてくれますよね。


皆さんご存知の通り、セミは地下での生活3~17年。地上の生活は1ヶ月程度。(1~2週間程度という説もありますが、実は俗説なんだとか。)


それにしても地下で何年もすごし、やっと地上に出たと思ったら1ヶ月の命。


セミの人生は はかないねぇ


と友人と話をしていたら、友人曰く「地下でそんなに長い間のんびり過ごしてるなんて優雅だよねぇ」とのこと。


地上に出てからの期間が短いので、そちらにばかり注目していましたが地下の生活を優雅と言うとは。


おもしろい考え方をするなぁと思った出来事でした。


みなさんは地下でのんびり派ですか、それとも地上でアクティブ派ですか?



住所がわからなくても年賀状をお届けできます

日本郵便は相手の住所がわからなくてもLINEを使って年賀状が送れるサービスを開始すると発表しました。


電子年賀状は昔からありますが、今回のサービスは紙の年賀状を送ることができるとのこと。


その仕組みは


日本郵便のサイトから年賀状のデザインを選択して、送りたい相手にLINEでメッセージを送る。
②メッセージを受信した相手はメッセージのURLにアクセスして住所を入力


そうすることにより、紙の年賀状を送ることができるんですって。


料金は一通あたり130円、紙の年賀状に比べるとかなり割高です。


若者の年賀状離れを食い止めるために打ち出されたサービス。さて、結果はいかに?


まこっちゃんの投資コーナー

先週は大きな動きがなく日経平均は15500円前後。為替相場ドル円104円前後でした。
今週は若干調整がはいるのではないかと予想しています。というのも、イエレンさん(FRB議長)が「利上げにはさらなる労働市場の改善が必要」との発言したことに影響し、利上げを織り込むのはまだ早いと市場が判断すると予測するからです。今は天井に軽く頭をぶつけている状態で長期トレンドは変わらないはずなのでじっくり攻めるのが吉だと考えてます。
その他、先週の気になるトピックスをまとめました。


・ロシア軍がウクライナ東部に侵攻
ミンスクウクライナ・ロシア・EUの会合が行われた翌日の出来事だったので会談は失敗に終わった模様。経済的にはマイナス要素です。


イスラエルイスラム過激派ハマスと間で停戦の合意
これも歴史的背景からすぐには解決しそうもない問題。
停戦の最終合意は不透明のため再開の可能性もありえます。
が、50日つづいた戦闘でガザ地区の死亡者は2000人を超えていて(うち子供が400人超)まだ悲劇を繰り返すのかと。。。戦闘が再開すればマイナス要素です。


デング熱の国内感染による影響です。


・アップルが9/9に特別イベント
新型iPhoneが発表されると噂されてます。
ジョブズが亡くなった後も成長づづけるアップル。その理由は「アップル流」のものづくりを教育することに起因します。世間一般にヨシとされる考えはアップルでは否定されるかもしれません。


これは知っておいてねキーワード


ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。略称としてボカロという呼び方も用いられます。
メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができます。


このボーカロイドの技術を使ってCGのアイドル「初音ミク(はつね みく)」に歌を歌わせ本物のアイドル以上の人気を得ました。


最近はこの初音ミクのライブも開催されるほどの人気だそうです。(初音ミクのライブに行ったことある方いますか?)


ライブでは特殊なプロジェクターを使用して、初音ミクがステージに本当に立っているように見えるそうです。


そのうち、人間のアイドルがいなくなり初音ミクのようなバーチャルなアイドルが主役になる時代が来るかもしれませんね。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

26歳、熱血社長、年商70億の男

アムアム通信Vol.52で紹介した書籍「社長失格」。会社倒産時の負債は37億円でした。



本書の著者の負債総額は37億円をはるかに上回る119億円。まさに桁が違います。


会社を精算して、個人も自己破産。地獄の日々から抜け出し、再度、起業。


過去の失敗の経験を活かして、再始動した会社は順調だそうです。


あのホリエモンこと堀江貴文さんとも面識があるそうです。


それにしても会社を起業する方というのは、我々凡人と違ってバイタリティがありますね。


会社を作るということがどれだけリスキーなことかわかりました。


編集長のつぶやき

今週は残暑も和らぎ、過ごしやすい日々でした。この時期になると涼しい風が吹き、少しだけセンチメンタルな気持ちになったりすることもあるのではないでしょうか。


やっと涼しくなったと思ったのですが、来週は暑さがぶり返すとのことです。


暑かったり涼しかったり、気温の寒暖差が激しいので体調には十分ご注意を。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:49名(100名まであと51人! 減ってしまった。。。涙)