読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.47】コミュニケーションは難しい。。。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


亜夢子には大学の同級生に警察官がいます。


先日、その同級生が新米警察官と犯人を追っていました。


同級生は「犯人が見つけたらきちんと見ておけよ。」と言い残し、二手に分かれました。


しばらくすると新米警察官の前を通り過ぎる犯人。特に犯人を追う様子もなく犯人は逃げてしまったそうです。


そこに合流した同級生の警察官が一言、「何で犯人を追わないんだ!」


返ってきた答えは「だって、きちんと見ておけ、と言われたので見てました」とのこと。


これってどっちが悪いのでしょうかね。


きちんと「犯人を見て、追って捕まえろよ」と指示しなかった同級生の警察官が悪いのか。
「きちんと見ておけよ」ということは「犯人を捕まえる」ことだと解釈しなかった新米警察官が悪いのか。


コミュニケーションって難しいですね。


コミュニケーションのコツは、目的をきちんと伝えること。


今回の場合は「あの犯人を何がなんでも逮捕するぞ! なので犯人が出てきたらきちんと見ておけよ!」
と目的(犯人を捕まえること)を伝えることによって彼の行動も変わってきたのではないかと思ったりもしました。


新入社員教育でよく言われる「ほう・れん・そう」
部下が上司に報告するのは当たり前というのが前提ですが
上司から情報を取りに行くことも必要なんではないかなと思ったりもします。
下に求めるのではなく、自分から行動することが大切なのではないでしょうか。



VAIO株式会社設立

SONYから切り離されたVAIO事業。VAIO事業を専門にする「VAIO株式会社」が7月1日に発足されました。


長野テクノロジーサイトのある長野県安曇野市に本社を構ています。


製品の第一弾として、11.6型モバイルノート「VAIO Pro 11」13.3型モバイルノート「VAIO Pro 13」、15型ノート「VAIO Fit 15E」の2シリーズ3モデルを発表しました。


VAIO Pro13の重さは770g(タッチパネルなし)。この重さなら持ち運びも問題ありません。
久しぶりに欲しいなと思うノートパソコンを見つけてしまいました。


このVAIOソニー製品でないというのは、何だかさびしい気持ちです。


ThinkPadIBM製品でなくなってしまったし。


歴代の亜夢子が使用したノートパソコンはどんどん他社の製品となってしまいます。


まこっちゃんの投資コーナー

ついにアムアム通信も新しいコーナーが始まります。
その名も「まこっちゃんの投資コーナー」
まこっちゃんって誰? さぁ、誰でしょうか?


近々、配信開始。乞うご期待


※投資はあくまで自己責任でね。


これは知っておいてねキーワード

Office365【オフィス さん ろく ご】


知らない人はいない、というくらい有名はマイクロソフトのオフィス。


その利用形態の一つとしてOffice365があります。Office365はクラウド型サービスです。
クラウドと言っても、単にインターネット経由でソフトをダウンロードするだけですけど。。。


Office365の特徴は以下の2点です。


・企業向けのサービス
・月額制のサービス


パッケージ版のオフィスとは違って、常に最新のオフィスを使用することができるというメリットがあります。
(インターネット経由で自動的にアップデートされます。)


また、一人当たり5台のデバイスにインストールすることができます。


オフィスアプリケーションを利用するための最低価格は月額1,250円。


この値段で常に最新のオフィスが利用できるというのはうれしいですね。


残念ながらoffice365は法人向けサービスで個人購入はできないそうです。
(実際には個人購入もできます。ライセンス的にどうかは不明ですけど)


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

ストレスフリーの仕事術

著者の紹介する最小限の努力で最大限の成果を出すための仕事術とは?


要点をまとめると以下の3点に要約されるとのこと。


(1) 頭の中の「気になること」を "すべて" 頭の外の追い出そう


(2) それらすべての「気になること」について、求めるべき結果と次にとるべき行動を決めよう


(3) そうして決めたとるべき行動を、信頼できるシステムで管理し、定期的にみなおそう。


本書で紹介されている手法(仕事術)はGTDと呼ぶそうです。(GTD=getting things done)


こなすべき仕事があふれて、心に余裕のない方は本書を読んで新たな仕事の進め方を勉強してみてはいかがでしょうか。


GTDを実戦するためのツールに「toodledo」というツールがあります。結構便利なツールで亜夢子は2年以上使ってます。


興味があるかたはgoogleで検索してみてください。


アム通読者のNさんにこのツールを紹介したところ、上手に使いこなしています。(さすがNさん!)


編集長のつぶやき

初めは10名もいなかったアムアム通信読者。おかげさまで約50名になりました。


これもすべて「読者になる? なるでしょ! 登録しとくね!」と半強制的勧誘を行ったおかげ!?


仕事が忙しいときに原稿を書いていると、こんなことしてないで仕事した方がいいかなと悩むこともありました。
が、読者が100名になるまでは、なんとか続けたいと思います。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:49名(100名まであと51人!)