読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムアム通信Vol.43】おいしいバリウム飲みたい。

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、年に一度の健康診断に行ってきました。


亜夢子がもっとも苦手とするのがあのバリウムバリウムってまずいですよね。


でも、バリウムをおいしくすることって実は簡単なんですって。


しかし、あえてまずくしているんだとか。なぜだか皆さん知ってますか?


バリウムを飲むということは胃のレントゲンを取るということ。


バリウムが美味しいと胃の運動が活発になって、うまく画像が取れないんだそうです。
そのためにバリウムはあえてまずいままにしているのだとか。


健康診断の日の朝は何も食べていないので、何でもいいから口にしたくて「おいしいじゃん!」と言っている人が昔いましたけど。。。。


空腹時に口にするものほど、美味しいものはない、とはよく言いますが
さすがにバリウムは。。。ねぇ。



白元民事再生法の適用を申請

「ホッカイロ」「ミセスロイド」「ソックタッチ」「アイスノン」(みなさんがご存知の商品を上げればきりがないです。)などで有名な白元が5月29日に民事再生法の適用を申請しました。


テレビCMなども流していたので、まさかの民事再生法適用申請と思った方も多いのではないでしょうか。


でも、経営陣はずっと前から経営が行き詰まってきているのはわかっていたのでしょうね。


白元の社長は慶応大学から米ハーバードMBA取得と超エリート。
そんな人でも会社が破綻してしまうとは会社の経営って難しいものなのですね。


負債総額は255億円だそうです。


白元は大正12年創業。90年以上の歴史のある会社です。


日本は中小企業の多い国と言われていますが、10年続く企業は6.3%。20年続く企業は0.3%だそうです。
ほとんどの会社は創業しては廃業していくものなんですね。


TVなどでCMを流している企業はずっと続いているので、企業は長期存続するというイメージがありますが、実は生き残る企業はほとんどないということですね。


これは知っておいてねキーワード

LAMP【ランプ】(Linux Apache MySQL PHP/Perl)


オープンソースOSS)が業務使用されるようになってかなりの月日が流れました。


その代表的な環境はLAMP環境。
OSはLinux、WebサーバはApache、データベースはMySQL、言語はPHPもしくはPerl


この環境で構築するのが一般的になっています。


それにしてもIT業界は単語の頭文字を使って新しいワードを考えだすのが得意ですね。


ランプといえば、アラジンの魔法のランプ。ランプをこするとランプの精「ジーニー」が登場。なんでも願い事を叶えてくれます。


どうしても終わらせないといけないタスクが終わりそうもないときにジーニーにお願いしてタスクが終わったらどんなにうれしいことか。


そんなランプ(LAMP)を誰か開発してくれないかな。。。


おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

不格好経営

コンサルティング会社「マッキンゼー」出身の著者 南場智子さん。


コンサルティング時代に、ネットオークションを立ち上げるべきと顧客に提案していた南場さん。


逆に「そんなに熱っぽく語るなら、自分でやったらどうだ」と言われたのをきっかけにマッキンゼーを飛び出し、本当に自分でネットオークションを立ち上げてしまいました。


様々な問題にぶつかりながらも、今日のDeNAを作り上げた歴史が語られています。


DeNAでは入社1年目、2年目の社員がプロジェクトリーダに抜擢されることもよくあることだとか。


ライフワークバランスという言葉が言われていますが、仕事に生きがいをみつけるのというのもいいかもしれませんね。


編集後記(編集長より)

関東はついに梅雨入り。毎日、鬱陶しい雨が続きます。


雨が降ると気分も塞ぎがちになることもありますが、住広はこの雨を「恵みの雨」と呼んで感謝するようにしています。


梅雨に雨が降らないと夏は水不足に悩まされるようになるからです。(でも、平野部で雨が降っても、山間部で降らないと水不足になっちゃうんですけどね。)


これから一ヶ月続く梅雨。毎日、恵みの雨を降らせてくれてありがとう。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:ついに40名!(100名まであと60人!)