【アムアム通信Vol.32】本当にお得なのかしら?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


午後から打ち合わせがあるので、ランチは早めに済ませようとハンバーガーショップのロッテリアに行きました。


メニューを見ながら何にしようか考えて、ハンバーガーセットをオーダーしました。


すると店員さんは「こちらのランチセットの方がお得ですよ」と同じハンバーガーのランチセットをお勧めしてきました。


お得と聞いて黙っているわけにはいかない亜夢子。迷うことなく、そちらのランチセットをお願いしました。


通常のセットは600円。ランチセットは500円と100円安くなります。


内容の違いを見てみると、ポテトとドリンクがMサイズからSサイズになること。
ん? サイズがSになる?


確かに100円安くなるけど、ポテトとドリンクのサイズが小さくなったら意味ないような。


3個90円の納豆に対して2個60円の納豆をお得ですよ!と言っているようなものですね。
お得というより、単に値段が安くなっているだけのような気がしなくもなく、もやもやした気持ちでハンバーガーをいただきました。



atwikiサイトが乗っ取られ個人情報流出

ウィキシステムのホスティングサービスを提供する「atwiki」のサイトがクラックされました。
サイトには悪意あるスクリプトも多数埋め込まれているとこのです。


atwikiを利用しているユーザのアカウント、パスワード等が流出しました。


スマホのゲームで有名なパズドラの情報提供サイトもatwikiのサービスを利用しています。


同会社が運営する他のサービスもクラックされている可能性があるそうです。


atwikiのサイトにアクセスすると悪意あるスクリプトに感染する可能性があるので、対策が取られるまで絶対にアクセスしないでくださいね。
(絶対にアクセスしないでと言われると、こっそりアクセスしたくなるけど、ここは我慢!)


これは知っておいてねキーワード

バカッター


「バカ」と「Twitter」を組み合わせた言葉。


Twitterに問題ある発言や写真をアップロードし世間を騒がせる人々。
時にはその投稿によりお店が閉店に追い込まれることも。


人がアイスケースに入って写真を撮ったり、飲食店に置いてある醤油差しの口を鼻に入れて写真を撮ったり。
その画像をTwitterにアップロードして世間の人々から反感を買う事件?が発生しましたよね。


Twitterのようなコミュニケーションツールは相手の顔が見えないこともあり、ついつい閉鎖的なコミュニティと思い、非常識な投稿をしてしまうようです。


IT業界に身を置く皆さんがバカッターになることはないとは思いますが、酔った勢いで投稿するようなことがないように気を付けてくださいね。


ちょっと考えればわかるのに何で問題発言(写真投稿)しちゃうんでしょうね。
亜夢子は間違ってもそんな投稿しないと思いますけどね。


でも、振り込め詐欺に騙されるのも、他人から見れば何でだまされちゃうのだろう、と思うように、いざ自分が当事者になったらそうなってしまうのでしょうか。


人間の行動って奥が深いですね?!


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

どんな時も、人生には意味がある。

先週に引き続き、明治大学文学部教授の諸富祥彦氏の書籍をご紹介します。


ナチス強制収容所から生還したオーストラリアの精神科医フランクル
フランクルの主張する「どんな時も人生は意味がある」を著者なりの解釈で解説している本です。


フランクルは「自分のしたいこと」ではなく「人生が自分に求めていること」を発見せよと言っています。


そして「人生で自分がほんとうになすべきこと」を見つけるための手がかりとして次の3つの「価値領域」を設定しました。


その3つの価値領域とは「創造価値」「体験価値」「態度価値」の3つです。


3つの価値をここで説明すると一冊の本になってしまうので、興味がある方は本書を読んでみてください。


人は何のために生まれてきて、生きていくのか。この永遠ともいえる命題に対する答えが見つかるかもしれません。


お休みの日になると言いようの虚しさ、虚脱感を感じたことのある人は答えを見つけるためのヒントとして読んでみてはいかがでしょうか。


しつこいようですが、著者は大学教授であり宗教家ではありませんのでご安心を。


編集後記(編集長より)

3月も半ばになりました。今日の日中はポカポカ陽気で春がすぐそこまで来ているのを感じました。


天気が良いので外に散歩に出かけましたが、鼻水がジュルジュルと出始めました。


ポカポカ陽気なので薄着で出かけたたため、風邪引いたのかなと思っているとだんだんと目がかゆくなりだしました。


もしかしてだけど〜、もしかしてだけど〜 これぇって花粉症の症状じゃないの〜!(どぶろっく風)


今年は花粉の飛散が少なめと聞いて安心していたのですが、ついに花粉にやられたようです。


春はすぐそこまで来ていますが、朝晩は冷え込みます。風邪などひかぬようご注意を。


風邪で鼻水出るのと花粉症で鼻水でるのどっちが良いですか?


風邪は治るけど花粉症は治らないから、風邪のほうがよいですかね。


では、また来週〜



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:27名(100名まであと73人!)