【アムアム通信Vol.31】但し書きは何にいたしますか?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


先日、電車の降りる駅を間違えてしまいました。
改札を出たのですが、まったく見知らぬ風景。
駅前にはいつの間にか無いはずのパルコが出来ているではないですか!!
しばらく周りをキョロキョロしてやっと降車駅を間違えたことに気付きました。


改札を出るまで降りる駅を間違えていることに気づかない亜夢子ビックリ。


せっかくなのでパルコをのぞいてみることにしました。


文房具コーナーでかわいいボールペンを見つけたので購入しちゃいました(キャピ☆)


レジでお会計をしていると、隣りのレジでご祝儀袋を購入している男性がいらっしゃいました。


男性は領収書をくださいと依頼している模様。


店員さんに「領収書の但し書きは何にいたしますか?」と聞かれていました。


みなさんなら何て答えますか?


「ご祝儀袋代金で」もしくは「品代で」あたりが一般的な答えかなと思うのですが


その男性は一言「そのままで」


そのままってどのまま?


横にいた亜夢子は二度見してしまいました。「そ、そ、そ、そのままって!?」


しかし、店員さんは動じることなく「お品代でよろしいでしょうか?」と冷静に対応していました。


亜夢子だったら但し書きに「そのまま代として」って書いてしまいそうです。。。



マウントゴックス破綻

仮想通貨「ビットコイン」の取引所「マウントゴックス」を経営するMTGXが民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表しました。


仮想通貨?ビットコイン?という方も多いと思いますのでビットコインの説明を。


ビットコインとはインターネット上を流通している電子マネーで、単位はBTC。
中央銀行のような決済機関は存在せずに、個人間での取引が行われるのが特徴です。
個人間で直接取引が行われるため、無駄な手数料等もかからないということで人気が出たとか。


2009年5月、サトシ・ナカモトと名乗る人物が論文でその原理を発表し「非・中央集権」の仕組みに共感したハッカーたちが開発・普及させたそうです。


ビットコインの入手方法はちょっと変わっていて、マイニングと呼ばれています。
具体的には自分のPCにビットコインのマイニングソフトをインストールし、PCのリソースを提供することにより入手するそうです。


最近では投機商品として人気があり、通貨(日本円)で購入することも可能です。
ビットコインで一攫千金を狙っている人も多いそうです。


そのビットコインの取引所がハッキングにより所持するビットコインを盗まれてしまったとか。
その総額は数十億円とも言われています。


電子マネーって目に見えるものでもないし、ハッキングの対象になったりして怖いですね。
やっぱり目に見える通貨を大事にします。


これは知っておいてねキーワード

特定労働者派遣(とくていろうどうしゃはけん)


労働者が派遣先企業に派遣されることを前提に、派遣元企業(派遣会社)の社員として入社する就業形態です。


簡単に言うと自社の正社員を派遣するのが特定労働者派遣です。(私たちのIT業界では特定派遣は一般的ですよね。)


それに対して派遣会社に派遣登録している人を派遣するのは一般労働者派遣と言います。(あくまで登録なので常時雇用されているわけではないのが一般派遣です。)


たびたび派遣社員に関する問題がニュースで報じられたりしていますよね。


正社員と同じ仕事をしているのに、給与は正社員よりずっと少ない。ボーナスもない、など。


日本の労働者の約35%は非正規社員(一般派遣社員)なんだとか。働く人の3人に1人は非正規社員という計算になります。


近い将来、非正規社員として働くことが一般的になったら待遇も変わってくるかもしれませんね。


いつ、どんな時でも自分のスキルを生かせるように自分をさらに磨くわよ!


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

悩みぬく意味

人として生きていくうえで悩みは尽きませんよね。
仕事の悩み、人間関係の悩み、健康の悩みなとなど。


時には虚脱感、絶望感、喪失感をふとした時に感じることもありませんか?


この悩みを「自分の悩み」としてとらえるのではなく「人生からの問い」として受け止めよと心理学者フランクリンは言っています。


「私はどうしたいんだろう」「わたしの本当の気持ちって何」
と思い悩むのではなく「人生は、私に、今、何を求めているのだろう。何を問いかけているのだろう」とまず自分に自問自答することが大切なんだとか。


少しだけ宗教的な感じもしますが、違った視点から考えてみると違った自分を見つけることができるかもしれません。


人生からの問いに答えて生きていくという言葉は少しだけ、人間として生きていく意味がわかった気がします。


著者は明治大学文学部の教授で宗教家ではありませんのでご安心を。


編集後記(編集長より)

日曜日に配信予定でしたが、体調が思わしくなかったので月曜日の配信になってしまいました。自分に負けた気がします(笑)
(実際の日付はすでに火曜日になっていますが。。。)


世間ではインフルエンザが流行っているようです。
体調管理をしっかりしてインフルエンザ等にかからないように気をつけてください。


まぁ、どんなに注意していても罹患するときは罹患しますけどね。



am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:27名(100名まであと73人!)