【アムアム通信Vol.23】危機に備えて体力温存!?

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。
今年も張り切って空回り気味にいきますのでよろしくお願いします!


働くためだけに生まれてきた「働きアリ」。女王アリのためにその一生をささげます。
でも、すべての働きアリが働いているわけではないそうです。
なんと2割の働きアリはサボっているとのこと。
不思議なことに、このサボっている2割のアリを排除しても、残りのアリの2割がまたサボるようになるんですって。


アリに聞いたわけではないので、なぜこのようになるかはわかりませんが、一説によると、全員が全力で働いてしまうと、危機が訪れたときに戦う余力がなくなってしまうので、危機に備えて体力を温存している可能性があるのだそうです。
アリたちがどのようにコミュニケーションを取っているかわかりませんが、生き残るための知恵なんですね。


私も編集長に「仕事してないじゃないか!」と怒られたら「危機に備えて待機しているんです!」って言ってみようかしら。。。



Baidu(バイドゥ)提供のIMEが情報送信

中国のBaidu社が提供する日本語IMEのBaidu IME、Shimejiに打ち込んだ文字を自社のサーバーに送信している事実が発覚し、問題になっています。


Baidu IMEに関しては事前にユーザの許可をとった場合のみ送信しているそうですが、Shimejiに関してはユーザの許可なく送信されていたとのこと。
後にShimejiに関しては製品のバグのためと説明がなされました。


ユーザID、パスワード、クレジットカード情報等が送られている可能性があると思うとぞっとしますね。


皆さんいろいろな思いはあるとは思いますが、中国ならやりそうな気もしますよね。


BaiduのIMEを使っている人は、とりあえずアンインストールしたほうがよさそうです。


*Baidu IME・・・WIndowsIME
*Shimeji・・・スマートフォンIME
クラウド入力が特徴的。通常、変換辞書はローカルに保存されるがクラウド上の変換辞書も
利用することが可能。流行の言葉、特殊な言葉などの変換を行うことができる。


これは知っておいてねキーワード

広告を配信してアクセスを集める“集客方法”


とネットからの引用なのですが、これでは何のことやらわかりませんよね?
調べたい言葉って「知っている人が読めばわかる解説」になっていることが多くありませんか?
よくわからないから調べてるのに。。。


リスティング広告とは簡単に言うと、検索エンジンの検索キーワードに応じて、自分の広告を表示してもらうことです。


例えば、誰かが「亜夢子」というキーワードで検索したときに、私の広告が出るようにしてもらうのがリスティング広告です。
だったら、キーワード広告とか ピーンとくるネーミングにして欲しいですよね。


さて、早速 私も「亜夢子」でリスティング広告を申し込みをしてみようかな。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

悪徳商法わざと引っかかってみました

潜入ルポライター多田氏が実際に悪徳商法現場に潜入して書いたもの。


昔からあるデート商法にあえて引っかかって、危うくその気になって高価な貴金属を買わされそうになったり。
悪徳業者は手を買え、品を変え、あの手この手で私たちを騙そうとしています。


悪徳業者の手口を知ることにより、自己防衛することができるかもしれません。


世の中には楽して稼げる方法なんて無いってことを頭に叩き込んでおいたほうがいいかもしれませんね。


編集後記(編集長より)

明けましておめでとうございます。


無事に新年を迎えることができました。
一年の計は元旦にあり、とはいうものの元旦はのんびり過ごしてしまいました。
ということは、今年一年はのんびりできるのか?


結婚してからはずっとそうですが、妻の実家で年を越しました。妻の実家は長野県松本市
地球が温暖化しているとは言え、やはり信州は寒いです。
東京と違うなぁと思うことは
・夜が暗い(星がきれい)
・夜が静か
です。


今年一年もSEとして生き残れるよう頑張りたいと思います。


ちなみに初詣で引いたおみくじは「小吉」


事業…出るを制し慎重にしなさい、とのこと。


去年は色々とありましたが、今年は慎重に次のステップに向かって頑張っていこうと思います。