【アムアム通信Vol.18】人が人を呼ぶ「亜夢子の効果」とは?

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


今年の秋は台風の上陸が多かったですね。
先日もフィリピンで甚大な被害が出て、亜夢子も心を痛めています。
日本でも少し前に『藤原の効果』という耳慣れない言葉がニュースで流れていました。
これは、1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平さんが提唱した2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことなんですって。


そこで亜夢子も何か提唱してみようかと。。。
お客さんがだれもいないお店に入り、色々と物色していると、たちまちお客さんが増えたり、だれもいない飲食店に入って食事をしているとあっという間に満席になったりしたことないですか?
『先客がいるほうが入りやすい』という、『人が人を呼ぶ』効果ですね。(あ、これってサクラってやつか。。。)
『亜夢子の効果』を発見するにはまだまだ時間がかかりそうです。



witter上場を果たす

11月7日(現地時間)Twitterニューヨーク証券取引所NYSE)に上場しました。
初値は45.10ドルで、公開価格の26ドルを73.5%上回りました。
1,000万円分株を事前に持っていたら、なんと730万円も利益が出たことに!


上場によって莫大な資金を手に入れたTwitter。調達額は約1,800億円とのこと。
1,800億円ってなんと!一日100万円使っても500年近く無くならない金額なんですよ。
(一日100万円というのが亜夢子の庶民的なところですけど。。。)


今後のサービス拡大に期待したいですね。


亜夢子も会社を作って上場を目指してみようかしら。


これは知っておいてね!キーワード

ゼロデイアタック【zero day attack】
ソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の存在自体が広く公表される前にその脆弱性を悪用して行われる攻撃。


脆弱性が見つかったらみんなに早く知らせないといけないですけど、そうすると対策するまでに悪い人たちは、待ってましたとばかりに悪用しちゃいますよね。


関係者だけにこっそり伝えるというわけにはいかないのですかね?
関係者が誰かって疑問は残りますけど。。。。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

脳も体も冴えわたる1分仮眠法


寝不足というわけでもないのに、ランチの後って眠くなりますよね。
食べたものを消化するために、胃に血液があつまるので眠くなるという話を聞いたことがあるのですが、これは医学的根拠は全くないそうです。
体内時計の周期的に午後1時ごろが眠くなるのだそうです。


眠くて仕事にならないことがある人は、この1分間の仮眠法を身につけてみてください。
眠くなる前に1分間の仮眠をちょこちょこ取ると良いそうですよ。


具体的にどのように仮眠をとるのか興味のある人は本書を読んでみてください。


編集後記(編集長より)

今回の導入部分は勝野さんからの投稿を採用させていただきました。
すっかり勝野さんも亜夢子のとりこですね!?


早いもので今年残すところ、後一カ月とちょっと。昔(20年前)は12月になると年末モードで仕事するというよりは、お客様への年末挨拶、忘年会等。
そんな行事で終わったものです。最近は12月と言えども、仕事にフル回転。


子供のころのお正月の街の静けさも今はなくなりました。


何だか寂しいですね。と、歳をとると「昔は良かった」とか言い出すのです(笑)
(本当に良かったかどうかは定かではないですけど)