【アムアム通信Vol.15】盗聴、盗撮は条例で禁止されています!

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。


盗聴、盗撮は迷惑防止条例で禁止されています。


先日、歩いていると病院に電話をしている人の会話が聞こえてきました。(これって盗聴ではないですよね?)


その内容は
胃カメラの検査をするに当たり色々と確認している様子。


胃カメラ飲む場合に、食事は前日の夕飯、当日の朝食どっちがダメですか?とのこと。


まぁ、夕食はどうするか悩むところですが、検査当日の朝食はどう考えてもダメでしょ!と突っ込みたくなりました。


電車内での会話で、それちがう!って正したくなることって、たまにありますよね。



WindowsXPのサポート終了は2014年(来年)4月9日

いよいよWindowsXPのサポートが来年の4月に終了します。
製品サポート終了後は、対象製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。


Windows XPは2001年10月に発売され、2014年4月にサポート終了となるため合計12年半のサポート期間となります。
このドッグイヤーと言われているIT業界の中では12年半もつづいたというのは長生きだったかもしれませんね。


とは言え、WindowsOSってWindowsXPのままでもまったく問題ないですよね。


どうもIT業界って売るためのネタを無理やり作って売りつけてるような気もしなくもないですね。
いろいろと考えさせられちゃいますね。


これは知っておいてね!キーワード

ICT【アイ・シー・ティー】Information Comunication Technology


ITとほぼ同じ意味。だけどITの定義をきちんと言える人って実はあまりいなかったりして。
昔はITはInTernetの略だと思っていた人も結構いましたね。
元総理大臣がITを「イット」と言ってしまった恥ずかしい事件?を記憶している人もいるのではないでしょうか。


日本ではITという言葉が使われていますが、ワールドワイドではICTという言葉のほうが一般的なんですって。


日本の常識が世界の常識と同じになる日はまだまだ遠そうです。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

統計学が最強の学問である

最近、ビッグデータの話が多くなってしまっていますが、今回紹介する本もビッグデータ関連です。


ビッグデータの分析というのは、まずは仮説を立てます。
その仮説が正しいかどうかデータを分析して裏付けを得る手法です。


その分析に必要な手法を紹介している本です。


分析はデータと手法が分かればすぐにできますが、実は初めの仮説を立てるのが結構大変なんですよね。


編集後記(編集長より)

三連休もアッという間に終わってしまいました。
休みが三日あると心身ともにリフレッシュできます。
でも、昔の人のお休みは日曜日だけだったんですよね。
恐るべし、高度成長時代。


最近はニートと言って、働かずにいる人も増えています。
働かずに生活できるのは日本も豊かになった証拠です。


10年後の日本はどのような国になっているでしょうか。