【アムアム通信Vol.12】かたさ「ふつう」の歯ブラシって?

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子(あむこ)です。


前回は「美容室で普通に!」をお伝えしました。
今回は 歯ブラシの堅さ「ふつう」です。ご存知の通り歯ブラシの堅さには「やわらかめ」「ふつう」「かため」の3種類が一般的ですよね。
これは何を基準に命名してるのでしょうか?もしかしてJIS規格で決まっているとか?
「ふつう」の歯ブラシって堅さは確かに「ふつう」ですものね。
しかも「やわらかい」「かたい」でなく、控えめに「やわらかめ」「かため」って表現も日本人の奥ゆかしさを表しているようで いとおかし?。


今日、歯を磨くときに改めて歯ブラシの堅さ具合を身をもって感じてみてはいかが?


ちなみにHになればなるほど、堅くなるものって何か知ってます?
答えは。。。えんぴつ でした(キャ☆)



CEATEC JAPAN 2013(シーテック ジャパン)

2013年10月7日〜11日まで、アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展の「CEATEC JAPAN 2013」が千葉県の幕張メッセで開催されました。
開催テーマは「明日の暮らしと社会を創る技術力」2000年から毎年開催されているらしいですよ。
イベントの楽しみと言えば、ノベルティグッズとコンパニオンのお姉さんですよね!?
最近はこのようなイベントに行っていませんが、昔はいろいろなイベントに行ってノベルティグッズを大量にゲットしてきました。


皆さんも機会があったこのようなイベントに行ってみてはいかがですか?
このようなイベントの入場は有料ですが、事前に登録すると何と無料になることが多いですよ。


いつか私もイベントコンパニオン(イベコン)としてデビューして皆さんに会えることを楽しみにしています!?


今日のキーワード

TCO【ティー・シー・オー】Total Cost of Ownership


コンピュータシステムの導入、維持・管理などにかかる費用の総額。
以前は初期費用でシステムを評価することが多かったのですが、最近はランニングコスト(運用保守、バージョンアップの費用等)
そのシステムを維持するための費用も評価対象にするとのこと。


私も結婚相手を見極めるときは現在の収入だけではなく生涯年収を考慮してみようかな?(笑)


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

ビジョナリー・カンパニー

ビジョナリー・カンパニーとは
・ビジョンを持っている企業
・未来志向の企業
・先験的な企業
等々 何となくわかるような わからないような企業とのこと。(ビジョンって具体的に何ですかね?)


成功して生き残っている会社はビジョナリー・カンパニーなんだとか。


でも、残念ながらこのような分析って結局は結果論なんですよね。
成功している企業の裏にはビジョナリー・カンパニーの定義に当てはまる多数の企業も淘汰されているという事実もあったりするんですけどね。
日の当たる一面だけを取り上げてヒーロー扱いするというのもどうなんでしょうかね。


私は面白くなかったので、途中で読むのをやめてしまいましたけど(笑)


編集後記(編集長より)

本格的に某プロジェクトに参画し始めて編集の時間がなかなか取れなくなってきました。
「忙しい」「疲れた」「時間がない」を言い訳にしてアムアム通信を休刊にすることのないように頑張りたいと思います。
明日は時間がとれなさそうなので、お休みの夜に配信しておきます。