【アムアム通信Vol.11】どうします?普通で!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。


先日、美容室に髪を切りに行きました。私はどんな感じにするか美容師さんに伝えました。
横のお客さんと美容師さんとの会話


美容師さん「今日はどのようにされますか?」
お客さん「普通にお願いします」


私は え?普通ってそれでは美容師さんもどうしていいかわからないでしょ、と思っていると


美容師さん「はい、普通ですね」
と髪を切り始めるではありませんか。


最終的にどんな髪型になるのだろうと気になったのですが、私の方が先に終わってしまったので、どのような「普通」になったか確認できませんでした。
次回は私が「ふつう」って言ってみようかしら。



HTML5って何?

HTMLで何でもできるようになると言われているHTML5
具体的にどんな特徴(メリット)があるのでしょうか。


簡単に言うと
「今まで複雑だった処理が簡単に出来て、HTMLをより構造的にスッキリ書ける」とのこと。


例えば、今までのHTMLだと動画を再生するには別途プラグインが必要でしたが、HTML5(対応のブラウザ)だったら、標準で搭載しているのでそれが不要になります。
問題はブラウザによって対応していなかったり、実装が違っていたり。


昔(MS-DOSの時代)はTCP/IPの通信を行うためには、別途TCP/IPのソフトをインストールする必要がありましたよね。それがWindowsになってOS標準搭載されるようになったのに似てますね。
便利になったけど、その別ソフトを作って売っていた会社にとってはあまり有難いことではありませんけどね。


世の中は弱肉強食の世界ですね。。。


今日のキーワード

(改めて)ビッグデータ


従来のデータベース管理システムなどでは記録や保管、解析が難しいような巨大なデータ群だそうです。
明確な定義があるわけではなく、企業向け情報システムメーカーのマーケティング用語として多用されているとのこと。


良く言われるのが3V(スリーヴイ)


Volume:量
Variety:種類
Velocity:頻度


この3つを満たしているのがビッグデータと呼ばれることが多いそうです。


昔からBIなんて言葉がありましたが、ハードの性能向上や分散技術の向上で、より大量データを扱えるようになったということですね。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

すべてがFになる

今回はビジネス書でなくミステリー小説の紹介です。
ハイテク研究所で少女時代から隔離された人生を送る女性天才工学博士。
両手両足を切断されウェディングドレスを纏った死体が彼女の部屋から発見されるが。。。
そこは完全密室。誰がどのようにして殺人を遂行したのか。
タイトルの「すべてがFになる」。何がどうFになるんだろうと読み進めました。
最後の謎解きで、「ん?なるほど」と唸ってしまいました。(特にIT系の人には)


犀川先生と萌絵との恋愛関係も、気持ちをモヤモヤとさせてくれます。


編集後記(編集長より)

ありがたいことに、アムアム通信読者も徐々にですが増えてきました。
冗談っぽく配信をしていますが、「常にプロ意識を持つSEあれ」という気持ちから多少のきっかけになればと思ってします。
TOUAは2015年に売上100億を目指しているので、アムアム通信は2015年に読者100名を目標にしたいと思います!