【アムアム通信Vol.7】アニメ サザエさんは ほのぼのしてない!?

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。


日本国民なら知らない人はいないというくらい有名な「サザエさん
日曜の夕方にサザエさんを見ると、明日から仕事か。。。と憂鬱になる「サザエさん症候群」なるものもあるそうですよ。
サザエさんの人気の秘密は、あの古き良き時代のほのぼのした感じなのでしょうかね。
でも、よ〜く見てみると


・マスオ、波平は しょっちゅう酔っぱらって午前様(時にはおまわりさんのお世話になることも!)
・マスオはサザエに嘘をついて会社帰りに麻雀へ(アナゴくんと)
・カツオはカツオで、早川さん、かおりちゃんのどちらにもアプローチするプレイボーイぶり(年上の浮江さんもターゲットに!)
などなど


結構、人間くさいアニメだったりしますよね。
また、それが人気の秘密だったりするんですかねぇ(笑)
次回からサザエさんを見るときは、ちょっと違った視点で見てみると面白いかもしれませんね。



VMware新バージョン発表

ヴイエムウェア社が8月に開催した年次カンファレンス「VMworld 2013」で「VMware vSphere」の新バージョン5.5を発表しました。
新バージョンでは
・vSphere App HA(可用性向上)
VMware vSphere Flash Read Cache(キャッシュ機能の向上)
・Big Data Extensions(Hadoop展開自動化、最適化)
などの新機能を搭載しているようです。
1つのハードウェアに複数のOSが動作しているなんてちょっと前だと考えられない世界でしたね。
今日の非常識は、明日の常識。
そんなこと夢のまた夢と、思っていることでも数年(数か月?)すると普通になっているかもしれませんね。


今日のキーワード

IoT【アイ・オー・ティー】(Internet of Things)「モノのインターネット」


従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の様々な"モノ"を接続する技術です。
”モノ”なら何でもよいらしいですよ。
そのうち人間にも無線モジュールを組み込まれてインターネットに接続する時代がきちゃったりして(笑)


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか

仕事に対するモチベーションが上がらないなぁと思うことは誰しもありますよね。
そもそも日々の仕事を遂行する上でモチベーションは必要ないのね
と気づかせてもらいました。


編集後記(編集長より)

アムアム通信Vol.7いかがでしたでしょうか。
だんだんと内容が薄くなってきているのは申し訳ないです。
IT系の雑誌に連載を持っている人ってすごいなとしみじみと思いました。