【アムアム通信Vol.6】TOUAの無線モジュールは世界最小クラス!

こんにちは。アムアム通信編集部員の亜夢子です。


TOUAの無線モジュールは世界最小クラス。(最小でなく「最小クラス」)
これが世に広まれば会社の売上にも貢献できるかな、なんて漠然と思っていました。
ある日、お客様と飲みに行ったのですが、「うちの無線モジュール使ってくださいよ」と何気なく言うと
「それでは、まったく意味がない。ただの物売りで終わってしまうよ。その無線モジュールを使って、うち(お客様)が何が出来るかソリューションを提案しないとダメ」とお客様に言われました。
酔いが一気に覚める出来事でした。



Windows8.1リリース!

10月17日にWindows8.1が日本でリリースされます。
Windows7からWindows8になってユーザインターフェース(以下UI)がガラッと変わって操作に戸惑った人も多いのではないでしょうか。特に戸惑ったのがスタートメニューの廃止。どうやって起動したいアプリを探すのか途方にくれてしまいました。Windows8のUIはタブレットを意識したものになっているため、パソコンで使うのには不便でしたね。
Windows8.1はスタートメニューが復活されるとのこと。
でも、以前のスタートメニューとは違っているようです。
MS製品はバージョンアップのたびに使いにくくなっていくように感じるのは亜夢子だけでしょうか。。。皆さんはどう思います?


今日のキーワード

Hadoop【ハドゥープ】
Apache Software Foundation(ASF)が開発・公開している大規模データを効率的に分散処理・管理するためのソフトウェア基盤。


ちなみにHadoopとは開発者の息子さんが持っていたゾウのぬいぐるみの名前で特に意味はないそうですよ。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊

100円のコーラを1000円で売る方法

ビックデータというキーワードが定着した現在、これからの時代は情報処理の主役は「情報システム部門」から「マーケッティング部門」へと移るとか。
私たちシステム屋が彼らに立ち向かうためにはITスキルに加えマーケティングスキルを身に付けるしかないのでは?
コミックということで読みやすく、入門編にはぴったりです。


今まで紹介した本は読んでいただけました?もし、読んだ方がいたら感想をくださいね。


編集後記(編集長より)

何とかアムアム通信Vol.6を発行することができました。
週に一度の発行を目指していますが、そろそろネタも尽きたような。
ネタを探すためにいろいろと調べるのは自分のためにもなるので週刊アムアム通信を維持できるように頑張ります。
ネタも募集してますので、何かネタがあったらください。